学マスに続く新作でウマ娘がやばい!? ブルアカユーザー急増の理由とは 最新スマホゲームニュース 2024年8月編【ソシャゲ・アプリゲーム】【サービス終了】【VOICEROID解説】【ユーザー数・売上】

学マスに続く新作でウマ娘がやばい!? ブルアカユーザー急増の理由とは 最新スマホゲームニュース 2024年8月編【ソシャゲ・アプリゲーム】【サービス終了】【VOICEROID解説】【ユーザー数・売上】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

ブルアカがアニメで落ちて夏コミでグイッと伸びる推移、2015年の艦これとほぼ似たような挙動だったっぽくてちょっと笑った

: 名無し@あげません

ブシモみたいなユーザー蔑ろにする運営は2度と新作ださないで欲しいわ。

: 名無し@あげません

ウマ娘はシナリオ追加スパン短くする代わりに距離ごとにシナリオ使い分けみたいなこと言ってたのに理事長テコ入れされたせいか、シナリオのインフレ抑えられてなくて因子と特攻サポカの寿命が4カ月になっただけ感…売上取り戻したいんだろうけど運営が方向性決め切れてなくて迷走してるように見える。

: 名無し@あげません

ブルアカの新規流入見てると大体いつも同じようなパターンなんだけど
興味を持ってもすぐ始める人は少数派で、興味を持ってるところに周年のような始め時が来るとそこでようやく大きく人が増える
今の成功するソシャゲは初動で大規模なユーザーを確保するから、その辺気付きにくいのかもしれない

: 名無し@あげません

ウマ娘は流石に飽きが来てるし、シナリオ特攻カードも数万使って完凸しても短いスパンで次には産廃の可能性出るし、
頑張って完凸したのにサポカイベント完走しないとかザラで萎えるよね。で、運よくステータスと完走上振れても距離適性Aのまま…
なんとかならんか…最近月パスも買わなくなっちまったよ

: 名無し@あげません

ブルアカの場合、周年が近いからその時が始め時って言われてたのもあるかな?

: 名無し@あげません

ブルアカ、ユーザが増えてるのとは逆に、ユーザが減ったウマ娘と学マスの売上げを超えられないというところに課金層の構造が浮き彫りになってる気がする
これを8月にひっくり返せるかが鍵
あと最近聞き手役のゆっくり霊夢さんが出てこないようですが何か問題でもありましたか

: 名無し@あげません

ウマ娘とかブルアカってゲームの売り上げがあれでもメディア展開出来てるから心配無用だと思ってる

: 名無し@あげません

ブルアカアニメの失敗がよくユーザー、売り上げ減少に響いたと聞きますがこの論、甚だ疑問なんですよね
質は悪いのは認めますが著しくブランド全体を陥れたレベルまでは酷くなく新規ユーザーの大幅増という点では間違いなく(満場一致でクソというわけでなく少数でない楽しんでた層はちゃんと存在してた)失敗でしょうがそれで既存ファンがゲームの方引退しないと思うんですよ。けっこうゲームファンととアニメファンって別物だと思いますから(ゲームはガチだけどだからと言ってアニメの方は見ないというのは比較的アニメの方も成功してるコンシューマゲームのコンテンツファンででけっこう聞きますから)
アニメに注視しすぎて他のメディア展開や広告が疎かになったとかならわかるんですがそれもあまり感じませんでしたしアニメの方が先行してそれを人気を引き継いでる作品でもないので

: 名無し@あげません

もうあまりアニメと連動して広告効果を期待という流れはやめてもよさそうなんだよな。半端なアニメになるくらいなら思い切ったアニメを作ってほしいよ

: 名無し@あげません

学マスが出てからプロセカも売上と人口が減ってて来年の映画がコケたら終わりそう…
あとユメステが酷いことになっててヤバそうなので取り上げて欲しいです

: 名無し@あげません

ブルアカアニメはエデン条約編までやらなきゃ…

: 名無し@あげません

ブルアカはメインストーリーの章完結にあわせて切り札に近いフェス限キャラを同時2人実装とかやってるので
半年後の4周年どうするんだろう感は少しありますね

: 名無し@あげません

ウマ娘はゲーム性がとっくに限界きてる
シナリオとかサポカ性能じゃなくて根本的な問題

: 名無し@あげません

ゼンゼロ多分戦闘以外はかなり予算抑えて開発してるんじゃないかな。
無理に一桁狙わなくても安定しそう。

: 名無し@あげません

スタリラはキャラもコンテンツも魅力でUIやゲームシステムは良かったのにその分ゲームバランスとガチャ更新の頻度がえぐすぎて本当にもったいないゲームでした・・・末期はアクティブが上がるチーム対人戦と焼き増しイベント・焼き増しキャラばかりなので覚悟はしてましたが・・・私は感謝しています。

: 名無し@あげません

理事長とニシノ完凸したけどシナリオは面倒、短距離直線LOHで全くやる気でない んでゼンゼロやってたら存在忘れてたな

: 名無し@あげません

ゼンゼロはアメリカのPS5市場でだいぶ売れてるみたいだから売上的には普通にかなり出てそう

: 名無し@あげません

正直ゼンゼロとかをソシャゲの枠に入れるのは反則臭い気もする
あれって結局PCだのPS5だので動かせるようにしてるから売れてるのであってそうでなければプレイできる人相当少ないゲームじゃないかな

: 名無し@あげません

ブルアカが増えた理由?
あれだけ二次創作が増えて気になっていたところに、やってる人に聞いたらスキップ完備で普段はそんなに時間を取られないのが大きかったのでそれで始めたよ
本当に気楽に始められるのが大きいよ、ブルアカは

: 名無し@あげません

ウマ娘は時代に取り残され衰退
ブルロクキングダム学マスみたいな新しい育成ゲームが売れるのは意外だなあ
サクムスとか出た頃このジャンルはウマ娘以外売れる感じしなかったのにね。

: 名無し@あげません

ウマ娘 去年の売上予測475億だけど
今年は350億前後になりそう。
120億近く売上下がるの厳しそう
グラブルやプリコネの課金圧が強くなったのもこれが理由だと考えてる。

: 名無し@あげません

ブルアカやゼンゼロとか見てると、スマホゲーは韓国や中国は強い
 日本はもう弱い類やろなあ 
 ウマ娘のくにおくんバージョンはPC版買いますね

: 名無し@あげません

ゼンゼロはもう既に原神スタレ鳴潮でスマホ容量カツカツだからPCやPS5でプレイしてる人が多そう コントローラーならパリィ先のキャラも選べるし

: 名無し@あげません

ブルアカは花のパヴァーヌ編、エデン条約編で一気に面白くなるから始めた人はそこまで読んでほしい。

: 名無し@あげません

せっかく周年で入った新規先生に毎度の如くゴズぶつけてくるの鬼畜で笑えてくる

: 名無し@あげません

学マス君・・・莉波水着出なくて悲しくなった。
育成は短めでうれしいけどセンスとロジックで強さの差が出ちゃいましたけど
鈴蘭はsteamでやってる人多そうですね自分もsteamですがスルメ感が強いですね
ちょっとでもやるかって進めちゃいますね
ウマは結局1育成すらキツイっすね・・・運営もどうするんかねぇ・・・コンテンツ自体は競馬界にも影響あるし

スノウブレイクがエッ路線に変えて周年で結構強いファニー配布とか過去衣装再販やったりしてsteam売り上げ一時期2位になったとかで話題にはなりましたね
ここからまた低空になりそうな気はしますが
鳴潮は・・・一気に出した3キャラが売れたけど長期的に1年持つのか心配なところ(面白いし一応月額入れてますが結局育成がネック)

: 名無し@あげません

アニメ成功に越したことはないが、
ブルアカはアニメ爆死しても本家がしっかりしていれば大丈夫かな

両方ダメなやつは知らん

: 名無し@あげません

サイゲ、グラブルでトリプルゼロ事件起こしてガチャの目玉でただの1度もテストプレイしてないのがバレちゃった(後々わかったPとD交代進行中でテストしたけど全然やばさがわかってなかった説もある)、ウマの方すらテストしてないのか。ガチでリソース足りてないんだな

: 名無し@あげません

ブルアカは総力戦アクティブもセルランの漫画アプリライン持続率も3周年未満だし頭打ちの段階に来てるんじゃないか
しかも限定2人出してそれだし