売れるソシャゲの作り方 2024年最新版 爆死・サ終を繰り返すクソゲーメーカーへ捧ぐ…【スマホゲーム・アプリゲーム】【ゆっくり解説】【サービス終了】【ウマ娘】【FGO】

売れるソシャゲの作り方 2024年最新版 爆死・サ終を繰り返すクソゲーメーカーへ捧ぐ…【スマホゲーム・アプリゲーム】【ゆっくり解説】【サービス終了】【ウマ娘】【FGO】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

Vとコラボするソシャゲはセルランが上がるけど、それは一時的なものだから長続きせずにサ終するイメージ

: 名無し@あげません

まずは開発側が「自分たちが心から、少年少だった頃にわくわくした」心から楽しめるものを作るところからだと思います。
感じ方は人によって違うかもしれませんが

: 名無し@あげません

崩壊3rdは時代が早すぎたという印象です。当時iPhoneの最新機種で激熱でスマホでのプレイは諦めました。
(今でこそ3Dゲーなら熱くても当然という認識ですが、当時3Dゲーも少なくその様な風潮もなく。)
2024現在でもグラフィックは原神・スタレと遜色ないレベルですので、如何に当時狂っていたか・・・

PC版リリースが同時であれば全然状況が変わったと思います。もうすぐキャラ環境が刷新されるので、興味のある方は触れてみてください。(ダイマ)

: 名無し@あげません

とは言え……プレイヤーの年齢層も加味しないとならない……30代後半からガクッと体力低下やプレイしたいというモチベが下がるんだよ……だからログボして終わりなんてザラ……もう一つは対応OSとか容量よな……1~2Gだったら『まだ仕方ない』と思えるけど二桁ならあんまり……うん……だから、ゲームはいつでも暇な時にやれて終われる時に終われるゲームが良いのかも……後は忙しい人でも放置なら良いかもな

: 名無し@あげません

FGOは割りと長く続いているのは原作のライターである那須きのこ本人が開発に関わっているからだと思う
原作者が開発に直接関わるIPかそうではないIPかで成功確率が変わるような気がする
人気IPよりも著名な人気ライターを引っ張ってこれるソシャゲは個人的には成功できる可能性が高いと思う

: 名無し@あげません

ホヨバに対する「クオリティでゴリ押しているだけ」という謎の陰口があるけど、どうみても最大級の称賛なんだよな

: 名無し@あげません

最近はスマホゲー厶も開発費のかかったカロリーの高いゲームが多くなってきてすごいと思う一方で、このクオリティならスマホじゃなくてPCとか家庭用ゲーム機でやりたいなという気持ちが強くなってきた
いざPCや家庭用のゲーム眺めたら面白そうなゲームたくさんあって、しかもスマホゲームみたいにクッソ金かかることもないっていう…そろそろスマホゲーも卒業かな〜なんて思うことも(そう簡単にはいかないけど)

: 名無し@あげません

ReゼロとSAOにそんなIP力あるかなぁ…

: 名無し@あげません

ブルアカや原神のようなオタク好みのキャラを出して課金欲刺激するゲームは生き残りやすい気がする

: 名無し@あげません

もっとシンプルに「このゲームを通じてどういう体験をしてもらいたいか」の軸をはっきりしてほしいのよね
流行りに乗ってグラフィック良くしてみましたとかIP取り入れました、じゃなくてゲームプレイを通じてどこに楽しさを見出してほしいか、何に共感してほしいかがはっきりしているゲームは必ず強火のファンがつく

: 名無し@あげません

確実に売れるとしたらFateで原神作れば99%売れるけど……

: 名無し@あげません

広告での物量作戦は実際有効だろうなぁ
ゲームをやらない層には刺さってそうなイメージがある

: 名無し@あげません

このチャンネル観てから崩壊スターレイルはじめて、メインクエストは全部こなしたんだけど
面白いけど課金しなくてもクリア出来たからええか、、、になってマネタイズの大変さは凄い感じる。無料で遊べてサ終しちゃった。ダンマクカグラと同じ波動を感じる。

ちなみに、昔メメントモリプレイしてた時は少し課金してた。

: 名無し@あげません

こういうゲームがやりたいって案なら、
HUNTER×HUNTERの軍儀
真面目にIP使ってルールや定石を勉強しながら強くなっていく
課金要素はキャラやスキンとか?

一局あたりの対戦時間が長くなりそうなのでアプリには向かないかな?

: 名無し@あげません

今から新作で売ること考えたらそうなるやなあって感想
星矢売れすぎだろ😅

: 名無し@あげません

最近まで原神やってたけど毎日プレステ起動すんのだるくてやめたわ、スマホは容量足んないしな

: 名無し@あげません

放置ゲー+IPが1番現実的な気がする
仕事帰り疲れてるからゲーム起動だけして放置して眺めてたい

: 名無し@あげません

モンストは毎月何のコラボが来るか予想するのが楽しみ

: 名無し@あげません

クオリティ=優秀な3Dグラと操作てのは一側面だと思う。どちらかと言うとクオリティ=細かな作り込で、グラは挑戦的な試みにカテゴリされる気はする。

何やら小綺麗なグラフィックが動いてても、中身スカスカとか、やることないとか、運営が親身になってないとか、不自然に集金させるとか一面だけ作り上げたハリボテなものは持ちませんね。
モンストパズドラのコラボにしろ、fgoのシナリオにしろ長く続くものって最終的には運営が求めるものを出そうとしてるかという信頼問題なので、一発納得行くもの作って賢者タイムするような従来の(大型IPを除く)ゲームと同じスタンスで産みに全力を尽くすのは死産の原因と感じる。

コメとか動画とか作り手が見てるとかはさすがにネタだと思うけど、自分がソシャゲ作る人に絶対やって欲しいことは「こまめにプロデューサーレターを出そう」ですね。
結局信用問題なので、〇〇やろうとしてますって姿勢はユーザー離れを一番効果的に防げると思います。
ポケマスとかプリコネとか、レターや開発者インタビューで示したことが遅れたりしつつも取り組みをユーザーの意見と擦り合わせているような運営はユーザーも「もう少し期待して待ってみようかな」となるし、界隈のネタにもなりますから、広告ゲー以外は運営と信用こそが基盤かなーと感じます。

: 名無し@あげません

マグロさんのモザイク貫通力強くて笑っちゃった

: 名無し@あげません

結局スマホゲームで売れたやつをPCで遊べたらなあ…という需要の方が大きいんですよね…というかそもそも有名IPをスマホで出す理由は最終的にコンシューマー(スマホゲームでも続けられるけどデイリー消化等のみになるのが主体)に移行できる導線作る気かな?と思っていただけに残念でしたね…スマホ登録のデイリーログインボーナスとかやりようはあったはずなんですがね…

: 名無し@あげません

まあ、売れるポイントを話せる人はいても、現実の世界で大勢の多様性ある人間や環境をすべて乗り越えて実現させる力がある人はすくないんだよなぁ 難しい話だ

: 名無し@あげません

今回も面白い内容でした。たしかに放置ゲーはもっと出てきて良さそう あとラブライブの位置ゲー良いですね笑

: 名無し@あげません

駅メモって普段やらないけど、他県に旅行いった時とかはずっと開いちゃうんだよね ある意味良い記録として残るからさ ポケモンGOもジムバッジだけはとったりすることもあるし

: 名無し@あげません

原神は消費者支出額総額50億$の世界最速記録を更新したそうですね、それもPSとPCを除いた額だそうで…
内訳は中国30%,日本21%,アメリカ18%その他31%と一国集中でないとこも特筆すべき点
原神に関してはグラだけでなくバランス調整や追加MAP構成もソシャゲの域を超えて秀逸、ただグラがいいだけじゃ世界的に売れるなんて不可能です

: 名無し@あげません

ウマはせっかく2.5周年で初めて炎上しなかったのに、その後の3期でやらかして爆死しちゃうのほんま…

: 名無し@あげません

唯一追ってるソシャゲがブルアカなんですが、広告と言う名のファンサービスがたくさんで、新規層にまずはキャラを好きになってもらおうという取り組みがあのコミケの大陸を作ったんだと思います。キャラゲーとしては100点満点や。

: 名無し@あげません

リゼロを例にだしてくれてありがとうございます。 個人的ではありますがサ終したリゼロスを放置ゲーとしてリメイクして復活して欲しいと思っています。

: 名無し@あげません

今回出てこなかったけど周年位しか広告をほとんど打たないしコラボも頻繁に行われるわけでも今が旬のアニメともコラボしてるわけでもないのに10年以上タワーディフェンスソシャゲとして生き残ってるにゃんこ大戦争は凄いんだね

: 名無し@あげません

ウマ娘もブルアカも、人気の要因の一つにシナリオのクオリティの高さが挙げられると思います。
世界観を突き詰めれば突き詰めるほどコラボは阻害されますが、質のいいシナリオライターを確保できれば、その世界観だけで勝負ができると思います。
もちろん、ウマ娘でいえばグラフィック、ブルアカでいえばお手軽さという別の武器を引っ提げることは前提となりますが。