【みんなが日本一】競馬ガチ勢がウマ娘を見たらワクワクしてきた【感想編#1】

【みんなが日本一】競馬ガチ勢がウマ娘を見たらワクワクしてきた【感想編#1】

元記事はこちら

トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

第1期は何より1話冒頭の3分が素晴らしかったです

まずナレーションと壁画で説明することでウマ娘が遺伝子操作などの人工的な存在ではない事を示し、電車の外を見るスペで特徴である尻尾を強調

さらにスペを不思議がる子供に視聴者を共感させた上で母親が教える事でウマ娘が当たり前に居て人と対等な社会であるという世界観をさりげなく伝え
最後に駅を出て自動車を追い抜く脚力を描く

このように、ほんの短い時間でウマ娘という生物の設定を無駄なく完璧に説明し切っていたのが実に見事な第1話だと思いました

: 名無し@あげません

「8枠12番…バレンタインSか」って覚えてるのも凄いし、「おお安田だ!皐月だ!」って競馬に詳しいお二人の反応めちゃくちゃ楽しいです٩( 'ω' )و

: 名無し@あげません

サムネイルが、ウマ娘の世界で普通に観戦してるファンっぽくて面白い

: 名無し@あげません

自分はライスシャワー、サイレンススズカの件で競馬中継を見なくなった民です。
主役格がスズカとスペシャルウィーク、そことは別で推しのトウカイテイオーいるし、
擬人化アニメではお辛い話はないだろうと高を括っていたら、1話でかなりコアな競馬ネタをお出しされてしまい、
戦々恐々としながら視聴継続をきめたのを思い出しました。

: 名無し@あげません

競馬場の風景に感動されてましたが、たしか作画担当が「千と千尋の神隠し」の背景も担当していた方なんですよね
こんな大物を起用するサイゲの気合いを感じます

: 名無し@あげません

天国に旅立ってからも
いまだ我々に夢を見せ続けている
サイレンススズカが夢と答えるのは心にきますね

: 名無し@あげません

視聴お疲れ様でした
ぱらんさんがスペ好きなのもあり、今後の同時視聴への期待も膨らんでいきますね
細江さんが出た時の「この人大丈夫かな?」には爆笑してしまいました
細江さんはアニメ1期の頃から、競馬関係者にウマ娘を布教しまくっていた功労者です

: 名無し@あげません

第一話を視聴した際の率直な感想として馬ではなく女の子(ウマ娘)が走っている絵にかなり驚いたかな。
けどそれ以外は割とすんなり受け入れらたし2話目以降はその走っている違和感も無くなっていました。
あと実馬のセイウンスカイ号が大好きだった上にウマ娘のデザインもストライクでした。以降どっぷりです。

: 名無し@あげません

京王線に興奮するお二人をみてて嬉しかったです。そして競馬場の臨場感に感動していただいたのも嬉しかったです。

: 名無し@あげません

日本一のウマ娘の解釈にドキッとしましたw

: 名無し@あげません

初見時はスズカさん含めてスポ根のお約束なキャラで固めてきたなと感じました。

・田舎から出てきて素質はあるけどド素人の主人公
・個性的なクラスメイト
・「学園最強」と呼ばれるライバルチーム
・多分有能なんだけと怪しさ全開のコーチ
・廃部寸前のチームと賑やかしっぽい古参メンバー
・主人公の憧れで高嶺の花っぽいお姉さま

全部スポ根作品の王道設定ですね

: 名無し@あげません

競馬場のスタンドでの観戦の良さは本当にわかります。
ナリタブライアンの日本ダービーはゴール板前のほぼ最前で見て大外からナリタブライアンが突っ込んできて前をブライアンが通過した時のスピード感は凄いと感じましたし
ウオッカの日本ダービーの時はスタンド上部で全体を見渡せる感じで見ましたが、あの俯瞰で見てウオッカが飛んできた時のあの競馬場の中全員のいろんな歓声が混ざったあのすごい歓声を感じたのも凄く良かったのを覚えています。

結局どこで見てもすごい感動しちゃうんですて事なんですけどねw

: 名無し@あげません

期待以上にトークされていて満足というか、さすがお二人の知識が凄すぎて。最高です。

: 名無し@あげません

最初競走馬の擬人化でしかも全員女の子と聞いてなにそれ?思って試しに1話みたら思いのほか面白くてびっくりしました。
特にウオッカが好きなので、1話で出てきたので見続けようとなりました

: 名無し@あげません

面白かったです。お二人の競馬造詣の深さには感服です。
オープニングの元ネタなどもゆっくり語ってほしいです。

: 名無し@あげません

アニオタ目線ですが、1期放送の2018年当時は別のアニメで動物擬人化の「けものフレンズ」が流行った直後で、その流れでウマ娘も馬の擬人化ものとして見始めました。
競馬知識ゼロでしたが、同一シーズン内でも明らかにクオリティが高い方だったので純粋にアニメとして楽しめました。
ただ競走馬の名前を一つも知らなかったので、主人公の「スペシャルウィーク」という名前が人間の、それも美少女キャラには似合わないものに聞こえて猛烈に違和感があったのをよく覚えています。
ここからは1話よりも少し後の話ですが、放送期間に実馬のスペシャルウィークが死亡したニュースが目に入りそれが実在馬だったことを知り、ようやく「ウマ娘ってそういうことだったのか!」と気づいてウマ娘に対する全ての見方が変わりました。
競馬って馬に番号が付いているだけじゃなくて1頭1頭に名前が付いてるんだ、ということ、さらにアニメの中のレースも全部史実だと気づいて競馬への見方が大きく変わった作品です。
今はウマ娘にどっぷりハマって競馬も観ています。

: 名無し@あげません

競馬ガチオタが盛り上がってる感じが最高に楽しい

: 名無し@あげません

1期は新作発表のトレーラーから追って、最初は世間一般にありがちな擬人化萌アニメだろと思って見始めたらそんなことなく、とことんスポ根ですごく引き込まれて毎週待ち遠しく見ていたのを覚えてます。
途中からOPにも小ネタがあると聞いて実際のレース映像を見始めたりして競馬に対してほんのりとした知識しかなかったのに今や競馬場へ通うくらいにはなりました。
この小ネタの散りばめ方も深読みヲタクにとってかなり良い効果があったんじゃないかなと。
個人的にですが「勝負の世界ではライバルだけど終われば仲良くお互いを高め合う存在」っていうのが素晴らしいしギスギスした感じもなくてノンストレスで見れ、それでいて変に女の子だからと妙な演出もないからこそ男女別け隔てなく勧めることが出来る点でも自分がウマ娘にハマったきっかけに思います。
まぁここから数年かけてアプリがリリースされるまで長い長い時間がかかるんですが……。

: 名無し@あげません

ほぼ3年前、アプリからウマ娘も競馬も知って、なんの知識もないままウマ娘1期を見てました。
当時はどんな展開になるかもわからず「へー面白いアニメだなぁ」くらいだったんですが、
現実のレースはもちろん、実馬のエピソードなど知って、競馬にもウマ娘にもどっぷりの今は1話の府中のスタンドで泣きました。
ホープフルSの日に初めて中山競馬場に行ったんですが、1Rが始まる前に競馬場の雰囲気に圧倒されるのもつかの間、レースが始まったらあわあわ馬券買うのに忙しくてあっという間に時間が過ぎてましたw玄人のお二人はどのように競馬場で1日を過ごしてるのか気になります。長文失礼しました。

: 名無し@あげません

同時視聴と感想編、見させて頂きました!
求めていた同時視聴編であり感想編だったので、これからも楽しみです。
バレンタインSに気づかれるのも流石ですね。
BLEACHやテニプリ世代でもあるので、そういった脱線も楽しかったですw

僕はウマ娘から競馬をするようになったので、
初めて東京競馬場に行った時の視界がバッと広がりコースが一望できた時に「同んなじだ!!」と感動したのを覚えています。
それにやはり現地の迫力は凄いですね。現地に行ってみたおかげで競馬にガッツリはまりました。

競馬にハマってから見返すウマ娘も楽しいので、これからも同時視聴を心待ちにしています。

: 名無し@あげません

もうなんだか尊いレベルでわかりみすご

: 名無し@あげません

めちゃくちゃ見たかった形の感想編でした!
次回以降も楽しみにしています!

: 名無し@あげません

もう深読みがスゴ過ぎてニヤニヤするしかない
下手なコメントしてネタバレするより黙っておいてまたニヤニヤしたい

: 名無し@あげません

1期1話でここまでアツく語ってくれるの嬉しいな。全くなんの心配もない同時視聴

: 名無し@あげません

お疲れ様です。私はサイレンススズカの一件で競馬を見なくなったダビスタ世代ですが、番組欄でうっかりウマ娘を見つけてしまい2話から視聴し始めて、以来2ちゃんの実況スレッドにもお邪魔する程度にはハマりました。2話まででアニメファンによる前評判の「駄作」レッテルはすぐに剥がされ、ダークホース(ウマだけに)になったのも面白かったですね。

: 名無し@あげません

1話の同時視聴のスタイルが完成形では?と思えるくらいバランス良かった。
1~3期、RTTT、可能であればゲームのメインストーリーまで見てもらいたい!

: 名無し@あげません

私はアプリ流行り始めの頃に後追いで視聴したのですが、スペちゃんが車より速く走るシーンで(馬だ…)と笑い、スズカさんがパドック?でジャージの上着を脱ぐ姿を見て(馬だ…)と笑い、ゲートが開く音や娘たちが走る豪快な足音で「馬だーーー!!!」と覚悟を決めました。
ただ、女の子が芝の上を走ってる様子だけは違和感がすごかったんですよ…。お二人は順応が早くてびっくりしました。
アハルテケ像?もOPのウオッカ安田記念やゴールドシップ皐月賞も見た瞬間気付いているし…これが競馬ガチ勢……!
来週も楽しみにしております!
(ここまでテニプリの話題を差し込んでくる男性youtuberも初めてなので、そちらも興味深く拝見しております)

: 名無し@あげません

まさか1話でここまで理解をしてくれるとは、お見逸れしました!

: 名無し@あげません

ウマ娘エンジョイ勢でテニプリオタクなのでたまに出るテニプリ話に、ついつい笑顔になってしまいます…笑
ウマ娘はキャラクターがかわいい!と思ってアニメから入り、ゲームのリリースをずっと待ってました!
ゲームやアニメを見ているうちに、競馬の見方も変わっていつか実際に競馬場に行ってみたいなあと思ってます!
これからも投稿楽しみにしております!

: 名無し@あげません

他の芸能人の視聴・感想動画はテロップ入れるだけだが視聴時のリプレイ流したりと芸が細かいわw