ついに解き明かした理論値の育成法…あなたの育成は「練習しすぎ」!?もっと休め!【ウマ娘・UAFシナリオ】

ついに解き明かした理論値の育成法…あなたの育成は「練習しすぎ」!?もっと休め!【ウマ娘・UAFシナリオ】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

実際は絆の上がりが少なくてやばい気しかしない…。いざクラシック期に練習多めにしようと思ったら、どこも光ってないとか…。

: 名無し@あげません

絆ゲージを気にしている方が多いですが、競技レベルを盛れるということは黄色ヒートを連発できるので案外大丈夫です。
1年目で黄色150、200行くこともあります。
あと1枚しか色がなくてもサポ4人かたまってるとかならもちろん踏んでいいです。
絶対に2ターンに1回お休みお出かけしろ、ということではないです。
上振れてればずっと練習し続けてください。
今回紹介したのは下振れを確実に底上げする方法であって、上振れをさらに上振れさせる方法ではありません。

: 名無し@あげません

色々な動画みて実践してみるんだけど色々なこと意識しすぎて逆に評価値低くなってる…

: 名無し@あげません

色々こうなんじゃね?と思う前にまずやってみた。結果。ステはUE8。競技全勝。
絆は余裕で貯まる。3人4人いるのに体力無いから踏めないって事がなくなるため。競技レベルが足りずに困る事は無い。強い練習が連続で来ても取りこぼす事が無いのでステもちゃんと伸びる。何より体力管理のギャンブルとストレスから開放されるのがでかい。こーれはいい練習方法だ。ありがとう。使わせてもらいます

: 名無し@あげません

大量満タンにするとツルギがショットガン撃ちまくる

: 名無し@あげません

ジュニア期で絆心配してる人多いけど人がいない練習を避け続けるイメージあるといいかもね、人がいないから休む、人がいっぱいいるから踏むみたいな感じでいいんじゃない?人によって塩梅が分かれるとは思うけどこのやり方は後から調整できるのがいいね、極端だと多分失敗するからその時その時で動き考えないといけないのは前提だし

: 名無し@あげません

良い検証…だけどその分絆が伸びないから後半の伸びが抑えられるのでは?
試した人のコメントでもあるように評価値低いみたいだし

: 名無し@あげません

だからこそ、ただのお休みもステータス増えるお休みにできるグループサポカとか採用したくなるんだよなあ…

: 名無し@あげません

ショボ練の時は体力満タン近くても休んだほうが良いんだよねぇ

: 名無し@あげません

やってみたけど絆光るまでかなりかかるのと、おでかけが発生する運が絡むから悪化したわ あと2-2-1の1に人数が多いパターンもあって普通にやったほうがマシだった(´・ω・`)

: 名無し@あげません

絆の問題もそうだけれども、合宿中に赤ヒート発生させて上振れさせたいから、これを丸々信じるというよりは組み込んで育成って感じだと思う

221かつ全員散らばってる場合は無理せず休む位でやってみて、あとは自分で調整かなぁ

: 名無し@あげません

目の付け所がさすがだ

: 名無し@あげません

これ意外と良い感じになるかも…
ただ必ず休みまくれというわけでもないから、臨機応変に練習を踏む、相談を使っていく、休みを入れるが最適解なんだろうね

: 名無し@あげません

この理論と重なる部分あるけど基本的に選択肢は体力回復選ばないようにしてる。無理に休むっていうより自然な流れで休みながら競技レベル上げられる。

: 名無し@あげません

理解の壁をようやく一枚割れた気がしました
なるほど、こういうことか

: 名無し@あげません

オルフェ引く前、三女神編成してた頃に評価点めっちゃ盛れた理由納得いった

: 名無し@あげません

やってみると絆は案外問題無いから、ジュニア期にできた友情トレによるステ上昇分くらいしか差は生じない
UD後半、UC狙うなら絆優先してジュニア期にもステ盛る必要があるけど試行回数いるし、このレンタル因子5回でとりあえずUDくらいのレース出せるキャラ用意しないといけないんや、みたいな場面では思い出すとよい方法

: 名無し@あげません

2年夏合宿前には都留岐さんを使いきった時はいつも評価値楽だと思っていたらこういう事だったのね。

: 名無し@あげません

この考え方いいですね!うまく作れるときとそうでないときの差が激しかったので、参考にさせて頂きます😊

: 名無し@あげません

「もっと休め!」には笑いましたw
これまでのシナリオで賢さを踏んで回復しつつお茶を濁してたからお休みを踏むのにアレルギーありそうな人多そうですよね
つるぎさんのお出かけは半年に1回のペースに使ってましたが、9を最後に繰り上げで0にするために使って競技レベルを達成させる保険という考え
この動きはとても弱いなと感じてたので序盤に競技レベルを楽にしておく方が良いなと思いましたので試しにやってみたいです

: 名無し@あげません

これ都留岐の絆が緑になる前にお出かけイベント発生する前提で話してんだよなぁ
何回やってればそういう状況引くかもしれないけど基本的には練習踏んで都留岐の絆60までもっていかないとお出かけイベント来ないだろ
それに仮にジュニア期にお出かけ使い切れたとしてクラシック期以降のやる気ダウンはどう対処するつもりなんだ?やる気ダウン1回でも引いたら下振れだからリタイアしましょうって方針なんかな

: 名無し@あげません

ジュニアデビュー前はかなり参考になりました〜!
デビュー後はレース出る選択肢もあるので、対人を考えるとスキルポイントが減って微妙でしたが、『練習しないと…!』という意識を変える意味ではかなり良い検証動画だと思います!
検証ありがとうございました!

: 名無し@あげません

復帰勢でなんとなくUAFをしていたので優勝すら危ういプレイングしていたのですが、さとるさんの動画を見てから全勝優勝もあまり逃さなくなりました。
また、ケガ率高い練習を踏みにいかなくても良くなったので精神衛生上めちゃくちゃ良い育成法だなと思いました!

: 名無し@あげません

着眼点がほんと凄いです 数値で示されてるから説得力もある
参考になりました 本当にありがとうございます

: 名無し@あげません

非常にわかりやすい解説でした。ジュニア期は絆と競技レベル上げにして試してみます。

: 名無し@あげません

やってみました、
結果としては合計Lv397(つるぎ3回消化)で絆は緑2残りでした。
絆の伸びが多少悪いものの不安定なところがかなり改善された気がしました。
実際一番大事なのは 7:50 ここだと思います。

弱い練習踏みに行くくらいならちょっとお出かけ、大事ですね。

: 名無し@あげません

ここまでほぼ1日1育成やってきてお休みがすごい強いなって感じがしてきた所なので理事長イベントも含めて解説がスッと受け入れられました

: 名無し@あげません

毎日仕事をして有給を消化してない自分に刺さるサムネでしたw
いつの間にかウマ娘に同じような仕打ちをしていたと目が覚めましたw

: 名無し@あげません

休みを多く踏まなきゃいけなかった回で、意外にステータス高くなったのはこうい事だったのか。