【ウマ娘】実際どうなの?今話題のジュニア級にトレーニングとレース(お休み)を交互に行う育成論で得られた知見について
元記事はこちら
トレーナーのみなさんの反応
: 名無し@あげません
これ発案者も言ってたけど、あくまで底値を押し上げるだけで上振れさせるための育成方法ではないから
普段から上振れ狙い(途中リタイア)の育成してる人がやる意味はないんよね
: 名無し@あげません
さとるさんが動画で紹介したやり方ですよね
上振れ前提とおっしゃってますが、動画の趣旨はどれだけ下振れてもこのやり方でやればジュニア期競技レベル340Lvは理論値で保障されているという安定なやり方です
馬鹿正直に2回に1回休まなきゃいけないわけでなく、それだけ休みの価値が高いことを言いたいだけだと思います
本人の実践動画でもそんなに休んでません
: 名無し@あげません
上振れ狙いというよりどっちかっていうと安定狙いのムーブですね、
弱い練習は休むかレース出ることで設備メンテで次にいい練習が出た時にレベルが盛れるので
強い練習が続くなら無理に休むとかレースとかせずに練習するという柔軟性を持たせると割といいっすよ
友情に関しても独りが分散してる練習を踏むより休んで三人そろってるところ踏むほうが結果的にバリュー高いので
: 名無し@あげません
育成が下手だと自覚がある人やステが安定しない人、また最初の競技レベルが足りなくて勝てない人はジュニア期は休んだら相談パターンでどんどん使っていったほうが最終的なステも良いと思います。実感今回のやり方。
: 名無し@あげません
この方法試すとジュニア期に合計練習400前後はいけてシニア期に余裕ができるから、赤ヒート中に気軽に相談切れるのはよかった感じですね。
: 名無し@あげません
さとる氏の動画を見ずに
噂だけでやってみた感がありますね…w
: 名無し@あげません
Twitterに流れてきただけの情報では誤解すると思うので、元動画の再生数1回に貢献してしまう事になりますが確認することをおすすめします!
元動画の趣旨としては「2-2-1で絆3人↑(60前の都留岐さん居るなら2人も可?)が出来なければ下振れとし、次ターンの上振れのための担保としてお休みやおでかけをする。その立ち回りで上手く回った結果、クラシック後半辺りからの競技レベル問題の解決にもなる=育成の平均点が上がる」だと思いました。
ただ都留岐さんガンガン使うのはやりすぎだと思ったので、レース組み込んでスキルポイントに変換していくのは新たな発見だと思います!
: 名無し@あげません
競技レベルは安定するけど上振れになる動きではない気がする
: 名無し@あげません
この方法だと編成していないサポカの競技レベルが安定する印象です。
体力の減少する選択も選びやすく、楽に周回できる感じでしょうか。
ジュニアで2-2-1連発だとしょんぼりですが、それは普通のプレイでも同じことですし。
楽に周回できる方法を模索するのは、初期のころと同じですね・・・
: 名無し@あげません
遠慮せず休めるって意味では楽な考え方だと思う。実際やってみたけど、ひどい練習が連続したら諦め案件なのが現実www
: 名無し@あげません
他の配信者の方がやってたの真似したらこれがまた…競技場レベル上げやすくて快適でした!2-2-1は休め!これ…試験に出ます
: 名無し@あげません
なんか微妙に誤解してる。やり方きちんと見てきたほうがいいよ。
: 名無し@あげません
2回連続出走とかではなくいい感じの位置で強制目標レースの多いウマ娘 が理想的
: 名無し@あげません
あまり交互理論こだわりすぎず、
デビュー前は体力に関わらず必ず3回休むかお出かけする
デビュー前はとにかく黄色を優先して上げる
ジュニア期の相談は必ず休みの後に使う
ぐらいの意識でやるとちょうどいいかと思います
あとは、最初の1ターン目か2ターン目はよほど強い練習が来た時以外はどちらかをお出かけに使い、やる気を上げた後に相談を使う事を意識すると安定しそうです。
: 名無し@あげません
休んだ後に色染めて競技レベル上げやすいですよ、っていうだけの理論なので休まずに競技レベルきちんと上げられる技術ある人には無用の戦術。
強いか弱いかで聞かれればどう考えても弱い。
: 名無し@あげません
玉座で引退して戻ってきた勢だけどuaf序盤から難しいと思ってたからこういう動画助かります!
: 名無し@あげません
これが本当なら逃げ育成のスキルpt足りない問題も若干緩和されそう
: 名無し@あげません
これやると下振れしにくいってのはある
ただ上振れ狙うなら無理に休む練習が多くなったら結局リタイア
: 名無し@あげません
メイクラ的な育成なので、マイルが走れる子は自由にレースに出られる、条件が限定されそうな気がします
: 名無し@あげません
初手お出かけと思い込んでた
: 名無し@あげません
元々のネタとなんか認識が違う気がしますけど?
: 名無し@あげません
因子のためならあり?
: 名無し@あげません
この理論聞いて自分なりに解釈したのは休む事をビビらない。そして先生の言う通りレースでスキルポイントの底上げをしよう。っていう2点であって『交互理論』って言葉は極論の話ですよね。
個人的には思った程は絆上げに苦戦もしなかったので有りに感じてます。
: 名無し@あげません
「弱い練習を踏むな」ってのが趣旨らしいですね
相談が残っているかどうかで弱い練習の判定も変わるからそれも考慮するらしい
: 名無し@あげません
Twitterで上げられた画像が一人歩きしている気がします。元の動画の方では『トレーニングが弱かったら遠慮なく休もう』って言ってるだけだから交互にする必要は無いという。2-2-1が連続できてもこれだけジュニアのときにレベルを上げられる例の一つですから。
: 名無し@あげません
①意図的に序盤に得られるステータスとスキルポイントを捨てている(実際問題相当下がります)
②あきらめる+リトライはしない(ジュエルは割らない)
③ステータスとスキルを意図的に削って競技レベルを上げる意味を見出せる
上記3点に合致するならやっても良いかなと。
そもそも強い育成をできる人は競技400なんて微塵も意識してないかと、次ターンで6箇所不足等ににならないように配慮する程度でしょう。
目指して上げるようなものじゃないです。
: 名無し@あげません
この育成は序盤の安定を目的としている。確かに安定するし考え方は素晴らしいのでジュニア級でギリギリ通してシニアの何処かでレベル足りなくなって諦める人はさとるさんのこの方法は試す方がいい。
: 名無し@あげません
あとは、絆がしっかりしてるサポカを使ってることも大事だと思う。絆15イベント持ちとか、初期絆しっかりしてるとか。
まだ根性ウララいれてるよー とかだと辛いと思われる
ジュニア期のやり方というか、絆が溜まってなくて友情踏めないから火力でない競技レベルあがらないってときにどうするって動きだから。
: 名無し@あげません
面白いけど問題はヒントスキル回収だよね。ステや競技レベル安定しても、練習スキル回収は練習回数に比例するから。
通常育成していれば9割前後必須白スキル回収できるし、レベル4~5で回収できる上に未回収=育成失敗。
: 名無し@あげません
これ試したけどUE後半いって後に伸びずに終わるのが連続したからそれより絆上げたほうがいいのかも。絆が足りないのよ