【ウマ娘】ウマ娘の一番の問題点『サポカ完走しない問題』育成にかかわる重要な部分【ウマ娘を楽しむ・盛り上げるためにも改善求む! 新シナリオ UAF 育成できつい部分 モチベ ウマ娘プリティーダービー】
元記事はこちら
トレーナーのみなさんの反応
: 名無し@あげません
完走しないことよりも、完走してないくせに他のイベントが出現するのが苛つく訳よ
そんなん出す前に出すものあるだろう?って感じで
: 名無し@あげません
育成開始された時点でサポカの金スキルを取れるようにしてイベントがうまく完走すれば金スキルを安く取れるようにしてほしい
: 名無し@あげません
これ例のコナミと裁判してる件に関わる説があるから、完走するようにすればいいだけって話じゃ無いみたいなんだよね
デッキに入れたキャラが育成に出てくるってのがコナミの特許だから、
ウマ娘はそれを回避するために「全てのサポートキャラがランダムで出てきます、ただしデッキに入れると出てくる確率が上がります」ってシステムになってる
という説を聞いた
: 名無し@あげません
チャンミ育成していて、上振れ時にシチーの1段階目がシニア後半に出て来た時の絶望感よ。
: 名無し@あげません
皆の意見は?
: 名無し@あげません
打ち切りサポでどうにかしろって問題じゃないよなあ。普通に完走率上げるべき
: 名無し@あげません
地元では温厚で有名な俺もこの問題については渋い顔してる
: 名無し@あげません
本当に前から思ってるけど、距離S必須をやめるか、金スキル必ず完走どっちかでいいから、実装して欲しい。
: 名無し@あげません
編成サポカのイベントが全然出ない時に野良サポカの体力減少ついてるイベ引くと本当に萎える
: 名無し@あげません
UAFにはグラライ以降ずっとあった連続イベ発生率の下駄が無いから気のせいとかじゃなく確実に完走率下がってるんだよね。
あれだけ完走率に付いて言われてる今にまさかこんなシナリオ出して来るとは思わなかった。
: 名無し@あげません
完走率3割?
今押したその育成開始ボタン、7割で負けです🤗
やってられるかぁ
: 名無し@あげません
サイゲ「打ち切りサポカ増やしてるからガチャ回してね!」
発想が斜め上すぎるわ
そもそもイベント二段階目すら行かん事も多いのに
: 名無し@あげません
金スキルのイベントが全て完走するまで野良のカードのイベントは無しでいいと思います。あと1回で完走というところで何度も野良に邪魔されて萎えます。
: 名無し@あげません
切れ者、距離脚質S、必須白全継承からのサポカ全未完走食らって今回のチャンミ捨てたし今後一切課金しないことを決意した
: 名無し@あげません
レンタルしてるカードはしゃあないにしても自前のカードが完走しないのは欠陥品売りつけられた気分になる
ちょくちょくあるけど新サポカ実装時だけ理想的な挙動をして後からシナリオイベントとか差し込んで来るの本当に辞めて欲しいですね。。
: 名無し@あげません
せっかく頑張って人によってはたくさんお金使って完凸させたサポカもイベント完走しなきゃ本末転倒なのよね😇
: 名無し@あげません
分かりすぎる…育成とか因子が上振れたときに限ってサポカが完走していない;;;;が結構あってかなしみ
: 名無し@あげません
野良イベント多すぎはずっと言われてきたじゃん。この前なんか野良のアキュート完走しちゃったし。
: 名無し@あげません
今のシナリオ、スキルポイントが沢山もらえるのにサポカ完走しなくて、上振れた時にあまったスキルポイントを消費するために
必要ない距離・脚質のスキルを取る時の虚無感がすごいですよね…
2段階目の打ち切りで対策しようとしても、2段階目がこないこともあるし。
せっかくガチャ回して凸したサポカだし、野良サポのイベント発生少なくして完走率あげられるならやってもらいたいですね。
: 名無し@あげません
そこそこ長い拘束時間を費やしてサポ完走できたうえでステが上振れしてやっと土俵に乗る感じですもんね。まさに沼。まさに3段クルーン。
この虚無感が嫌になってエンジョイ勢すらやめたっていう話はよく聞きます。
: 名無し@あげません
サポカ完走はプレイヤーが介入する余地のない運要素だからストレスになるよね
: 名無し@あげません
動画の内容同意です
野良イベントのターンは連続サポカイベントと別枠でいいんじゃないですかね
本来こういうのは来てくれたらラッキー!になるべきだと思います
現状は野良イベント来るな!ですからね
: 名無し@あげません
下振れしたときはやたら完走してるのに、上振れしたときに限って完走率が低く、よりにもよって本命スキルが完走しないという…ハイボルテージくれなければ1凸シチー入れる意味がないんだよぉ〜…
: 名無し@あげません
現状、やり込み回数でしかプレイヤーの強弱が付けられなくなっているのが問題だと思います。
私は微課金プレイヤーでURA、アオハル時代は苦労しましたよ。
キタサンブラック、クリーク、ファインは持ってても無凸。
チャンミでもあまり勝ず、1から3回目のチャンミは全てゴールドでした。
4回目でようやくプラチナ。
それが今では虹結晶、SSR引換券、セレクトピックアップガチャなどのおかげでエル、ドゥラ、アース、オルフェ、シチー、ブルボン、ラモーヌなどが完凸、ダイヤも3凸、マックも1凸。
マイル、中距離の先行、差し路線ならぼ、廃課金者とほぼ同等の戦力だと思います。
そうなるとやり込みでしか差別化出来ないでしょう。
なのでもっと強いカードを沢山だして、個性的な育成が出来るようにすれば、そこで差別化出来るので、完走率を低く設定する必要もなくなると思います。
: 名無し@あげません
やる気ダウン→出かけで回復→やる気ダウン→やる気ダウンのコンボ来て一気に絶不調にまで下げられた事ある
: 名無し@あげません
サポカが完走しないだけで、
約30分の育成が水の泡になるのが辛すぎる。
時間は一番かかるけど育成失敗しても
因子周回に移行できたメイクラシナリオは
神だった。
メイクラシナリオテコ入れはよう…。
: 名無し@あげません
上振れした!!!と思ったらハイボルテージ取り逃しがち
: 名無し@あげません
今回結構ステ盛れてるぞ!→あれ…そういやあのサポイベまだ1回も来てなくね…?の絶望
: 名無し@あげません
ゲームの中くらいは努力が報われる世界であってほしいね。
: 名無し@あげません
根性シチーは完走しなくて、ハイボル必須とか言われても、ステ盛りできた時に限っていわゆる"強いウマ娘"が作れない