【ゆっくりウマ娘】NIKKEIの記事を見てお気持ち表明【biimシステム】

【ゆっくりウマ娘】NIKKEIの記事を見てお気持ち表明【biimシステム】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

ウマ娘は凄いよ
もうサイゲ産のソシャゲは二度とやるまいと思わせるほどの出来だった

: 名無し@あげません

サイゲは長いこと人気ゲームを運営してるのにノウハウないの?って思えるぐらいユーザーが怒るムーブをするのは凄いよ

: 名無し@あげません

この前一時間の動画あげたばっかなのにいつもしっかり編集してるのみるとこのひともう世界で1番ウマ娘愛してるやろ

: 名無し@あげません

ウマ娘にしろプリコネにしろ、世界観やキャラは好きなのにゲームするのがほんましんどい

: 名無し@あげません

まともな人間なら平気で嘘つく運営になんて付いていかないんだよなあ
信用が第一の商売でそれを蔑ろにする時点でお客様を金づるとしか見てません、って言ってるようなもの

: 名無し@あげません

この会社はお客を無能な金づるとしか見ていない様な対応を3年続けてきました。そのせいで数百億の利益を吹き飛ばしたと思っています。こんな会社は投機の対象にはなりません。ゲーム開発部門を分離して別会社に吸収した方がコンテンツが長生きするでしょう。

: 名無し@あげません

ウマ娘が好きだけど、
アニメ、3期がひどい
ゲーム、ベータ版とかいう謎のマンスリーマッチ実装
これではね…

: 名無し@あげません

面白いゲームを作ろう、という姿勢が致命的に欠落しているのでサイゲに持続的なヒットコンテンツを作るのは無理だと思います。
今後もどうせ他所パクって一時だけ流行って焼畑して使い捨てていくだけかと

: 名無し@あげません

いやグラブルから続いてるルートボックス+対人コンテンツばかりの商法そろそろやめようぜ

: 名無し@あげません

これ読んだよ。最初の成功体験に脳を焼かれて、初期から3年間取り返しのつかない失敗をし続けてる認識は無いんだなと思った。
今後も開発だけやって改善は二の次だよ、この企業は。

まぁそれ以前に、この記事が界隈で話題にならない現状がまずヤバい、、

: 名無し@あげません

この人こんなに情報まとめて編集してウマ娘にかけてる時間すげーなウマ娘大好きやな

: 名無し@あげません

新規ユーザー、復帰勢を楽しませようという気概がまっっったく感じられないのよ
某白猫みたいな初期キャラの限界突破とかそういうのもないし
某クラロワみたいな復帰勢のためのセールとかも全然やらない
コンテンツを存続させる気ほんとにあるのかな

: 名無し@あげません

いつもキャラ推しツイしかしない絵師先生がマンスリーマッチだけクッソド直球な汚い言葉で罵ってて泣いちゃった

: 名無し@あげません

ソシャゲ版レベルファイブみたいだぁ…
アッチはウン10万レベルの詐欺なんかしてこないしなんだかんだ看板タイトルのリブートしようと頑張ってるけど

: 名無し@あげません

いまだにゲーム内でシングレコラボがないのは意味わからん

: 名無し@あげません

サイゲがウマ娘切り捨て始めてるよな

: 名無し@あげません

競馬の宿命だろうけど、世代ごとにキャラ使い捨てになるシステムが長期展開だと致命的だったんじゃないかと思ったりします。
3期でピークアウトなんていう設定を、オグリやチヨノオーだけじゃなくて全体に適用しちゃったんで使い捨て傾向が加速していっちゃったのかなぁって。

(それこそ某青春の物語は、アニメに合わせて初期チームの回想掘り下げたりシナジー考えてそうだなぁって思うとね…)
ウマ娘2期では放送後にキタサトサポカ出すとか出来てたのにね

: 名無し@あげません

ほんとなんでサイゲ、特にウマ娘はここまで運営力がないのか甚だ疑問が消えない。釈明とかのアナウンスが一切なくてだんまりばかりだから悪い印象ばかりどんどん膨らむのもあってね。
ここまで来ると企業――はては中の人間のモラルや一般常識に問題があるのではないかってくらいまで思ってしまう、そんなとこまで堕ちてきた感じ。

まずは新しいことをやるよりも、14:44で言われてるように既存IPをしっかりさせて信用を回復させたほうがいいと思うのですが……「でもあのサイゲがそんなことするわけないよね」ってきっぱり思ってしまったくらいだから無理だね。

: 名無し@あげません

人は失敗しないと学ばないけど、サイゲは失敗しても学んでるのか疑問。開発全員がそうとは思えないから、多分ワンマンな現場でトップが頭ガチガチガンテツなんやろな

: 名無し@あげません

ビジュアルはよい。コレは現職目線でもすごい。
ただゲームとしてはね、って。
シャドウバースもそれで辞めたしIP運営が下手っぴ。

レベル5のグラフィックすごい版の企業

: 名無し@あげません

サイゲのゲームって正味落ち目よね。
主の言う通り運営の課金煽るだけのエアプ戦略の賜物だと思う。
特にウマ娘はサブゲーとしても厳しいよ。
育成したところで爽快感も達成感もないよ。
他のゲームのがやってて【楽しいよ】

: 名無し@あげません

サイゲはキャラデザインだけで、ゲーム運営が下手すぎですね。

: 名無し@あげません

ドル箱コンテンツだったウマ娘をここまで衰退させるだなんてセンスあるよ

: 名無し@あげません

よりによって一番高い株価の時に保有株売り払って買い直してない藤田がホントにこれ言ってるならもう笑うしかねぇ。サイゲもCAも信じたらダメだってことだな

: 名無し@あげません

今回の件でサイゲーがどんなゲーム会社か理解できたから、どんなタイトル出ようがやらんよ。
そういうユーザー多いだろうな。

: 名無し@あげません

もう何作ろうとサイゲのゲームは新規でやる気起きない

: 名無し@あげません

ホント何処の企業でも現場を振り回すのが、上層部のお家芸なんですかね…。
新しい事やる・作る重要性は理解できますよ、検証する人や時間を割かなきゃ意味ないんだよ!!

: 名無し@あげません

運営が正気を失ってるから商機を失ってんじゃねーの?
知らんけど

: 名無し@あげません

マーケティングの会社なのにどうしてこうなるんだろうな
サイバーエージェントとサイゲが全く連携取れていないのか
次IPで「人材育成から」とあるけど、まさか本当になんのノウハウもない連中を集めてやってるのか?

: 名無し@あげません

10年かけて神ゲーを作るより既にあるゲームを10年かけて神ゲーにする方がよっぽどローリスクでハイリターンなんだけどな。わざわざ前者を選ぶってのはよっぽど運営力に自信が無いと見える。
はっきり言って10年先とかゲーム業界どころか日本経済ですらどうなってるかわからんのにな、水原容疑者ですらベットするの躊躇うわ。