【雑談】ウマ娘がこの先生き残るためにはどうすればいいか考えてみた【お気持ち表明】

【雑談】ウマ娘がこの先生き残るためにはどうすればいいか考えてみた【お気持ち表明】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

決意の直滑降って…笑 ウマ娘がそんな人気無くなってたの知らなかったな。
個人的にはぬしへんさんの「キャラを愛でる機能の拡充」は同意。ガチャ引く時も『強い』かどうかじゃなく、『可愛い』かとか『好きな声優さん』かどうかで引いてるから、もっと『推したい』って気持ちで育成、もといゲームにのめり込みたい!

: 名無し@あげません

映画版RTTTの客入りしかり、地方競馬(特に笠松)への影響しかり、コンテンツそれ自体の勢いはまだまだ健在なんですよね。
ゲームもストーリーやグラフィックの質は申し分ないんですけど、肝心の育成が辛すぎるんですよねえ……。
(例えに出すのも若干センシティブですが)パワプロかパワポケか忘れましたけど、双六で時短育成できるってモードがあったんで、それみたいな「敷居の低さ」を意識して欲しい。

: 名無し@あげません

チャンミLOHの育成はストレス溜まるから辞めちゃって、代わりに色んなキャラの解放してないお出かけイベとかレース分岐イベ見たり、全冠や2つ名取得するために育成してる。親愛度も稼げるしキャラの解像度も上がって楽しい。あとは逃げウマを追込ウマに育成してみたり。この遊び方が現段階の最適解な気がする

: 名無し@あげません

対人戦以外のエンドコンテンツが少ないのは問題だよな

: 名無し@あげません

ロシアからプレヤです。 トレーニング中のストレスに加えて、トレーニングの結果は非決定的であることを付け加えておきます。 アークナツ比べて、自分がエネルギーを注いだものの結果が不確実であると、単純に楽しみが台無しになってしまい。最近はキャラクターとストーリーだけが楽しみる

: 名無し@あげません

正直、コンテンツのポテンシャルを全く生かさず対人戦に全振りしてるだけって感じだと思うんです。
運営がアプリを集金装置以外としか見ていないというか、そういう部分が全く隠れてない。
もっとキャラゲーとしてのコンセプトを活かして広げていけばいいのに、3年経っても全くやらないんですよねぇ…

: 名無し@あげません

ゲームの人がどんどん離れていく中、逆に本命の競馬はめちゃくちゃ盛り上がってる

ウマ娘のおかげなのか知らないけど毎週日曜必ずトレンドに載るぐらいにはブームだよね今

: 名無し@あげません

運営さんにはどうやって意見を届けたらいいんでしょうかね。ゲーム内にある「ご意見BOX」で意見を言おうにも、「企画やアイデアはやめて」みたいなことが書いてあるし(そりゃまぁ、ああしろこうしろって言うのがいっぱい来ても困るだろうけど、「じゃあ何書くんだよ」となる)、どうやってプレイヤーの意見を聞いてるんだろうとは思う。

自分は廃課金ができるようなガチプレイヤーではなく、BGMやシナリオを楽しむぐらいのライトなプレイヤーです。が、運営さんに言いたいことがないわけではありません(動画みたいに「育成時間長くね?」とか「デメリットを伴うランダムイベント多すぎる」とか、あとは「育成キャラと同じサポカも、少し会話変えれば使えておかしくないでしょ(なんなら同じキャラのサポカだって入れられてもおかしくないのでは?)」とか)。上手くプレイヤーたちが納得できる方向に向かってほしい・・・。

: 名無し@あげません

この動画…運営さんに届け

: 名無し@あげません

「どうした急に?」と思ったらまともな意見しかなくて草
一番簡単そうなキャラを愛でる要素を増やすくらいやってほしいっすよねえ…

: 名無し@あげません

ラークで育成時間短くなったのにUAFでまた時間伸びたのがなぁ

: 名無し@あげません

育成とかは狙った因子が来たりめちゃくちゃ上振れたときの嬉しさが楽しいから続けられてますね〜。
でも確かにサポカが完走しなかったときのストレスがやばいのは確かですね。
でもそう言うストレスがあるからこそ上手く育成できた時の楽しさが出来るのかなと思ってます。

: 名無し@あげません

本気でウマ娘を愛しているのが伝わるのでこの動画は刺さりますね…
概ね同意です。
ぬしへんさんの企画は好きなので無理のない程度に投稿していただけると嬉しいです!

: 名無し@あげません

始めて1年経つか経たないかくらいのトレーナーです🙋‍♀️
個人的には毎日楽しくプレイできてますが、ずっとやってるトレーナーの方々には私には見えないものもあるだろうなぁと思ってます

トレーナー室めっちゃいいですね….
あのミニキャラがちまちま歩いてるの見てるだけでも楽しそう….
チャンミの待機中のダンスとか可愛いからサイゲさんぜひ

ウマ娘楽しいからサイゲさん頑張ってくれ…もっとやりたいよ私は…😭

: 名無し@あげません

どれもこれも共感できてヤバい

: 名無し@あげません

さんぽで喜ぶプレイヤーの多さ考えたら、ウマ娘は放置ゲーペット育成ゲーのほうが圧倒的に向いてると思う。

: 名無し@あげません

トレーナー室の実装は僕も大賛成です!

: 名無し@あげません

報酬はいらんから、うまさんぽは常設してほしい…

: 名無し@あげません

ぬしへんさんの気持ちに
共感できるところありますね。
僕もいきなり終了して欲しくは無いので
なんとか立ち上がって欲しさ
ありますね。
まあでも色々改善が必要な面が
たくさんあると思いますが
ウマ娘はもうただのゲームじゃなくて
今や競馬を知るきっかけになる
1つの重要なコンテンツになっていますし。
運営様にも今後さらにそれを意識して欲しいところですね。

: 名無し@あげません

現状は単にUAFでの育成がめんどくさいとしか思わない。
サポカの完走率を凸数に応じて上げるのはいいとは思うけどそれなら無凸の段階でもそこそこ高い完走率にして始めたばかりのユーザーでもストレスを感じにくいようにするべきだと思う。
他には親愛度をもうちょっと気軽に上げれるようにしたり、ホームの衣装変更にジャージを追加してほしい。

: 名無し@あげません

サイゲってストレス要素をなくすことを1つの最重要ポイントとしてるはずなんだけどな

: 名無し@あげません

ゲームの方を何とかしてほしいと思うなぁ。
社会人で少ない時間を使って育成しているし好きなキャラがいっぱいいるから頑張ってほしい。

: 名無し@あげません

RTTTを初日仕事終わりに一時間半かけて行ったら盛況ぶりがすごかった
今年に入ってライブや船橋競馬コラボ行っても盛況だった
映画も出来さえよければ盛況になるだろうね
それなのにゲームは凋落ぶりしか感じないのが本当にやばい
その上改善の意欲が全く見えないくせに逆撫ですることはどんどんやってくるって本当にどうしたいのか

: 名無し@あげません

時々思うんですけど、サークル機能を使ったチーム戦イベとかやらないんだなぁとは思ったことがあります。(やったらやったで同じ制作会社の某空のゲームみたいな地獄になりそうですが)

: 名無し@あげません

育成を諦めた時のTP返却を早いとこ実装するべきだと思う。MAX100ある中で通常時は育成30+因子再抽選で最大60消費。イベントブースト時なんて育成だけで消費量60+因子再抽選で90減って返却無いのは相当辛い。おまけにタフネスの配布量も少ない。ぱかライブのピンボール報酬は人参ゼリー消してタフネスでもいいぐらい。

対人戦イベントで一番理想なのは目指せ最強チームだと思う。頻繁にレース条件が変わるから最強キャラという概念が無く、推しを出走させる楽しみがある。対人戦特有の緊張感を持たせつつ負けてもコンティニューできるから初心者でも勝てる楽しみがあり、インフレ効果でチームランクがポンポン上がって報酬が沢山貰える。

: 名無し@あげません

トプロは2.5周年で実装するってことはあらかじめ決まっていたらしい。

RTTTの方が急遽だったそうな。

: 名無し@あげません

リリース当初からプレイしているけどエンジョイ勢だから不満に思うことはあまりないなぁ
対人要素以外のイベントも増えてきてるし
マイトレーナー室エディット機能はいいな!プリコネやブル〇アカにもあるけど、キャラを愛でる要素はもっと増やしたほうがいいのは同感だ

: 名無し@あげません

今年から社会人になった者です。プレイする時間がとにかく無いです。体力仕事なので帰ったらバタンキューになってしまう。というのもありますが、ウマ娘の1プレイの時間が30分というシステムが凄く苦しいです。1プレイすら毎日できません。ウマ娘自体を嫌いになることは無いと思いますが、ゲームをやらなくなるのも時間の問題かもしれません…

: 名無し@あげません

初期からやっている人間としては今の育成環境は良くも悪くも大変化しました
インフレに追いつけないユーザーも居ますしお金や時間は個人によって様々です
無課金勢や微課金勢にはあまり優しくないし現状課金勢が札束で殴り合ってる状態ですので私たち無・微課金勢が苦しい立場なのは確かです
ストーリーやライブなどは申し分ないけどそれ以外は至って微妙です
推し活を楽しむユーザーなどを対象とした調整などいていただけると嬉しいです
私たちユーザーの声が運営さんに届くことを祈ってます

: 名無し@あげません

バステと体力減少とやる気ダウンと30回復とティッシュを無くすだけでも育成は楽しくなると思う。
運要素は必要だけど、運要素はトレーニング関連だけで十分。