セルラン低迷するウマ娘に不安なユーザー…質問に答えます

セルラン低迷するウマ娘に不安なユーザー…質問に答えます

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

ウマ娘は十分すごいんだけど、もっとすごくなると思ってたなーっていう感想です

: 名無し@あげません

ユーザーの不平を絶対聞かない姿勢は何なんだろ?開発は負けに感じるのかな?サ終した方が負けなのに

: 名無し@あげません

正直ソシャゲ向きのゲーム性じゃない。どんだけ運営が神でも人気は落ちてたと思う。

: 名無し@あげません

ウマ娘は面白いけど。
上を目指せば目指すほど、10回20回と育成して「何の成果も得られませんでした!!」ってのザラだからね……

: 名無し@あげません

チャンミ実装前のURAが楽しかったって意見と
最近のマスターズチャレンジが好評ってのを総合して考えるとやっぱりウマ娘にPvPは求められてないんだなって結論になるね

: 名無し@あげません

ウマ娘始めた当初のシナリオのレースをクリア出来るか出来ないかで試行錯誤してたくらいが1番楽しかったな
チャンミも最初の方はしっかり育成して楽しめてたけど途中で脱落してしまった🥹

: 名無し@あげません

ウマ娘はリリース当日から遊んでるけど、対人で競い合うってより好きなウマを育成して既存曲のライブさせたりやメディアミックス展開に金を落として楽しむゲームだと思ってるから気にしたことないなぁ
なんでもそうだけど義務にして惰性でも続けてるような精神状態じゃストレスでしかないだろうし一旦離れたほうがいいんじゃなかろうか。
運営的には嬉しくないだろうけど

: 名無し@あげません

自分はそこまでやりこんではいないですが、
ウマ娘は自分のすきな声優さんが出演しているのでプレイしていますね。

その声優さんはウマ娘がいわゆるその声優さんの「1番有名な出演作品」なのもあって
定期的にウマ娘関連のポストをしてるのでそれでゲームを始めたっていう
少し不純な動機で始めたのですが、
最近はセルランが落ちていますけど、それでも毎日少しプレイしています。

: 名無し@あげません

✕廃課金に勝てない
◯古参に勝てない

: 名無し@あげません

サラリーマンがモチベ低いってのはホントどうしようもないんですよね
もうこの状況で頑張ったってなんも変わらんやろって気持ちになる環境があるんですよ
会社のシステムだったり、上司の仕事の割り振りだったり、直属の上司はまともでもその上の上司がクソで防ぎきれなかったり
そういう環境にない人はお前が頑張って会社を変えろよとか思うかもしれないけど
技術者って会社を変えるとかそういうことをやらせてもらう立場にすらなれんのよ
言われたことをやるだけ、言われてないことをやったら怒られるだけ、それが会社にとって良いことかどうかとか関係なしに

: 名無し@あげません

引退して2年くらい経ったけど、やっぱサイゲ産ソシャゲは典型的なp2w型でそれに加えて時間も要求して来るし、付いて行くのは割としんどい部類だと思う。劇場版が発表されたタイミングで復帰しようかとも思ったけど、引退した当時の記憶が蘇って結局やってない。キャラはめちゃ好きなんだけど、それだけでは補えないものがある…

: 名無し@あげません

ウマ娘なんて課金しようが時間費やそうが、結局は運ですべてが決まるんだからセルランが落ちるのは必然でしょ。
IPとしては非常に優秀だけどね。

: 名無し@あげません

インタビュー聞きたいですけど対談ではなくナカイドさん1人で喋ってくれた方が有難い。聞きやすいから。

: 名無し@あげません

ウマ娘、ゲーム性を改善できるのにしないんだよね。映画を見て始めたらわかる簡単なこと。映画で活躍したキャラが未実装。遊べない。気になるウマ娘を見つけてプレーしても、チャンミでは特攻キャラばかりで勝てない。レースではたいてい同じ顔が並んで、同じスキルが並ぶ。どんぐりの背比べ状態。リーグオブザヒーローやマンスリーマッチをエンドコンテンツとしてやっていますが、これは全プレイヤー中の上位数百人しかランキングに絡めなくて、それ以外が空気になるコンテンツです。楽しめるプレイヤーがほんの一握りで、その他大勢がサンドバッグ。チャンミではほとんどの人が最後のレースを走ります、そしてそこで勝利できるのは1/3のトレーナー。1/3なら次こそはって思えるけど。リーグオブザヒーローやマンスリーは、最後の土俵にいるのは1/1000とかで、999/1000はもうやる気ない。映画見ればわかるとおりで、一着以外は意味がないのがウマ娘。報酬配ってこれをみんなが楽しめていると勘違いしているのでしょうか? ゲームをやってもギャンブルばかりで成功体験が得られない仕様です。映画で新規が増えても、これに直面するんです。新規はならおら勝てるわけがないのに、なぜやらせるのか。加えてガチャの仕様が……。

: 名無し@あげません

ソーシャルゲームってディリーミッションが面倒く感じ出来たら飽きてるってことで、ほぼ義務化してるんですよね…無課金ならいいけど、課金者はこうなったらやめるべきです。お金をドブに捨ててるようなもの´д` ;

: 名無し@あげません

アプデで要望に答えました感を出すために、あえて不便にしてると思ってた。

: 名無し@あげません

そもそもゲーム性で売れたゲームなの?

: 名無し@あげません

もう上位陣の金+時間パワーには一生勝てないから対人要素はおもんないし、石配布も渋いから天井見据えて貯蓄もきついしで付いてくの疲れちゃったよね

: 名無し@あげません

単純にガチャが渋すぎる

: 名無し@あげません

勘違いしてるけどセルランが低迷していても結局、一番大事なのが年間売上だからな。昨年度は売上ランキングがモンスト1位、fgo2位、ウマ娘3位だから今年度の売上が下がっているのなら文句を言っていいと思う。

: 名無し@あげません

うーん、たぶん質問者さんは育成の中で嫌なことが続いたんだろうなとw
 
確かに育成は運要素あるけど、一方対人戦だって、UE後半でもスキル構成、出走メンバーなどなどでUDにも勝てる運要素あるわけで、まあ勝ちたいなら回数をこなすしかないし、ここで一喜一憂しててもあなたの愛馬は負けるぞ

: 名無し@あげません

廃課金勝てないじゃなくて、あまりにも一体育成するのにかかる試行回数が多すぎる。一ヵ月かけて一体完成するかどうか時間に見合ってない。完走しないはスタートラインにすら立てない

: 名無し@あげません

ゲームウマ娘のターニングポイント

実質1250事件
玉座ショック
三女神事件
結果予測チート、AI育成ツール

: 名無し@あげません

盛者必衰

: 名無し@あげません

プリコネのUIがソシャゲの中で個人的に一番好みに合ってたけど、プリコネに似せた後発ソシャゲのUIはなんかどれも微妙にコレじゃない感が出るのよね…

: 名無し@あげません

ウマ娘を初期から今でもプレイしている者です。
最近は有償ガチャを大量に出したりサポカ、キャラのインフレが凄まじく最強のサポカゲット!⇒数ヶ月後に型落ちなんて事がしばしば…
シナリオも6か月更新から4カ月更新になりシナリオ特攻ガチャも併せて実装される事が予想されるのでガチャが回るでしょう。
それがソシャゲの宿命だと分かってる反面アニメや映画、ライブ等のコンテンツは好調なのにここ最近は集金を加速させているソシャゲ運営に危機感を覚えながらプレイしてますねw

: 名無し@あげません

ウマ娘は漫画、アニメ、映画、ライブ、イベントと色々展開し過ぎててゲームやってる時間が無い

: 名無し@あげません

ウマ娘は3年間でコンテンツの規模が広がりすぎたのでゲームだけに課金するのは実際難しくなりましたね。それに加えてお得課金パックや月額プレミアムパスなどが充実して微課金でも強くなりやすい良心設計になったのでセルランが下がるのも仕方ないとは思います。運営って難しいですね。

: 名無し@あげません

元々ここまで売れる想定じゃなかったんだろうな
1年目は、「何か知らんけど売れてるから下手にいじらずにいくか」って感じで手抜き運営やってたらどんどん粗が出てきて人がいなくなり、対人以外のやりこみ要素とかも作ってなかったから徐々に飽きられ、慌てて玉座や三女神みたいな売上目的のガチャでカバーしようとして結果炎上して信頼を失った
2.5周年以降は頑張ってる方だと思うけど一度離れた客は戻ってこないんだよね このゲームただでさえストレス溜まりやすいし
早い話が、サイゲは開発は超優秀でヒット作を生み出すけど運営は致命的に下手 
グラブルシャドバプリコネウマ娘の流れ見てると仮に今後もヒット作を出しても同じ流れになりそう

: 名無し@あげません

3年走者ですが、新規に優しさを見せ始めたのがここ半年ぐらいの話で
同時にインフレの速度も上がった感じがあります

ただ、指摘にもある通りガチで強く育てるには時間と試行回数が物を言う運ゲーなので
金払って麻雀打ってる感じですかね
長くプレイする中で何かしらの不運に見舞われた人が疲れ切ったり呆れて離脱してる感触