ウマ娘・原神への影響は予想外の結果に…!? 2024年上半期新作スマホゲームの成功と失敗まとめ【ソシャゲ・アプリゲーム】【サービス終了】【VOICEROID解説】【セルラン・売上】【おすすめゲーム】

ウマ娘・原神への影響は予想外の結果に…!? 2024年上半期新作スマホゲームの成功と失敗まとめ【ソシャゲ・アプリゲーム】【サービス終了】【VOICEROID解説】【セルラン・売上】【おすすめゲーム】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

学マスはマジでありとあらゆるソシャゲ界隈の失敗を分析しつくして、アイマスの今までの蓄積を検証しつくして、最後に誕生した鬼子感凄い。
育成シナリオ1回を20分前後で回せるっていう設計が完璧すぎるわ

: 名無し@あげません

国産で唯一成功が学マスだけとか悲しいな

: 名無し@あげません

日本のメジャーソシャゲは課金しても、それが課金したゲームに反映されないのが最近露骨になってきた。
課金して遠回りしてもゲームに還ってくるなら良いけど、ドーム作ったり、サ終ゲーム大量に作ったり等。

: 名無し@あげません

国産のソシャゲに関しては簡単な話なんだわ。

『グッズ販売とかリアイベとか要らんから、ゲームの売り上げはそのタイトルの中で還元しろ』、コレだけなんだわ。

アクキーだの声優トークショーじゃねぇんだよ、ユーザーが求めてるモノは新しいキャラとソレを入手出来るだけのリソース補助・そして少しでもプレイのストレスを減らす工夫なんだわ。

頼むから素直にゲームを作ってくれ、物販やイベントに逃げたり精神修行を持ち込むな。

日本のデベロッパーは、ゲームは先ず何よりも『顧客向けの娯楽』だって事を理解してくれ。

断じて、『制作者のストレスを遠回りに顧客に吐き出す場所』じゃねぇんだよ…(´・ω・`)

: 名無し@あげません

国産とか大陸産とか関係なく、コンテンツに対して愛や熱意がある運営には応援する気持ちも込めてお金落としたくなると思うのよ
単にゲームのクオリティの差だけじゃないと思うんだよなあ…

: 名無し@あげません

出し惜しみすることなくチャイルドスモックと水着を実装した学マスは良い滑り出しですね

: 名無し@あげません

原神は迷走期間が続いてるし、国産ソシャゲは今がチャンスやぞ

: 名無し@あげません

原神も鳴潮もmmoってコンテンツ自体の目新しさが減った影響はありそう
特に原神は最近迷走してる感が否めない
鳴潮出た時も何かしらで顧客取り返そう…って動きは見られなかったし、ナタ実装でどれくらい取り返せるのか

: 名無し@あげません

国産ソシャゲはそもそもユーザーの需要が理解できてない感じがする。あるいは過去の一時的な成功体験が盛大に足を引っ張ってるんだろうな・・・

: 名無し@あげません

ゼンゼロは全体的にハイレベルだけどまだバズってるってキャラはいないから本気を出していない感じがありますね

: 名無し@あげません

国産は期待してない

: 名無し@あげません

国産の学マスがほぼ同時期に出た事前登録3000万の中華ゲーに大差つけて売り上げ勝ってるのマジで凄いな。

: 名無し@あげません

エイプリルフール企画で大炎上した「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL」の公式チャンネルがもう本当に悲惨なレベルで悲しくなってきますよ

: 名無し@あげません

日本には四季があるから😅

: 名無し@あげません

日本の中でちまちま小遣い稼ぎしてたら海外から入ってきた高水準のソシャゲに蹂躙された感じですね、そして開発のスリム化が進みすぎてハイクオリティのゲームを作れるほどの体力も残ってない

: 名無し@あげません

10年前はなんもせずともイラスト1枚でじゃぶじゃぶ稼げてしまったからなあ
そんなの経験してきた今の世代のプロデューサーに世界と戦える品質のゲーム作れって言ってもそりゃ無理でしょ

: 名無し@あげません

日本は課金する気が起きないゲームが多いわ
操作性もゲーム性も変わらないからそのうち不便なところが嫌になるか単調で飽きてやめる
いままで10年以上ガチャ更新だけで稼げてきた弊害かな
海外がすごいというか日本が不甲斐なさ過ぎる

: 名無し@あげません

ブルアカなんてゲーム部分クソだけど日本鯖のエンドコンテンツまだ50万人参加してるし全然衰えてる感じしない
ゲームの出来もはや関係ない、シナリオだけのブルアカに負けてる。日本のソシャゲはシンプルに楽しませる努力が感じられない、「使い捨て」のイメージが強い
日本のはコンシューマーの方に期待してる、ソシャゲは期待してない

: 名無し@あげません

日本はソシャゲじゃ無くて買い切りゲーを作ってくれ!
特にドラクエ!!!

: 名無し@あげません

中華系大作ソシャゲはとても質はいい、いいんだけど日本とのセンスの違い、何より翻訳の違和感で敬遠してしまう

訳者の問題かもしれないけどその文脈でその表現はしないだろ、とか回りくどいセリフが嫌になる
この違和感がないだけでも国内メーカーの優位点だけどそれ以外はまるで勝負にならない

: 名無し@あげません

学マスは全体的に良いけどライト勢にはイベントの期間に対して要求が高いからここを改善したら安定できそう
後はガチャ頻度に対して石の配布が少ないから微課金には厳しい

: 名無し@あげません

ここの動画見て、こんなにゲーム出てたの初めて知ったわ。学マスとゼンゼロぐらいしか
知らんかった

: 名無し@あげません

国内の大手ゲーム会社はCS+Steamに主力開発を投入してるんで、結局そこの差な気はする
ソシャゲは悪く言えば二軍三軍、小銭稼ぎ目的というか
全力で作ってるところと差が広がっていくのは当然といえば当然

: 名無し@あげません

日本はまず新作少ないからなぁ……。何か出せばまず最低限の良ゲーになるサイゲがソシャゲ出してくれないから……。

: 名無し@あげません

長期間、月1億以上を軽く超えていたと思われるパワサカのサ終についてご意見いただきたいです。月1億が安泰ではない例がコナミからも出たってことですかね?

: 名無し@あげません

ゼンゼロで初めて中華ソシャゲやったけど、もう完全に追い抜かれて2度と追いつけねえな…ってくらいの差を感じた

: 名無し@あげません

日本のソシャゲは日本のガチャ基準で作ってるから厳しいやつ多い感じするわ

: 名無し@あげません

鳴潮のこのキャラの何があかんのかわからんので誰か教えて。
服が不思議かなぁ、くらいしか

: 名無し@あげません

女性向けゲームが軒並み厳しい結果になってる。どうして爆死例が多いサクセスにこだわるんでしょうね 女性は沢山お金落としてくれると言いますが、その分依存先は絞っているのかな、需要も少なそう

: 名無し@あげません

成功判定の中で唯一スルーされる異世界のんびりライフよ・・・