【ゆっくりウマ娘】こないだのサイバー決算もあったので改めてサイバーエージェントとサイゲの違いについてあれこれ語る動画【biimシステム】

【ゆっくりウマ娘】こないだのサイバー決算もあったので改めてサイバーエージェントとサイゲの違いについてあれこれ語る動画【biimシステム】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

ウマは衰退より自滅の表現の方が似合う何でそうなるん?ってやらかしが多いからね
そう競馬場を車で走った大河の様に

: 名無し@あげません

既存のIPをもっと大切にしてれば新IPを模索する必要はないんやでサイゲ君、なんで気づけないんや

: 名無し@あげません

飽きられて廃れたとかじゃなくて

自滅に等しいこと散々やらかしておきながら
『売り上げ下がったけどしゃーないっす』みたいに思うのだけはやめてほしい

: 名無し@あげません

タップルとかいう怪しさ満点の出会い系アプリがサイバーエージェント系列だったのマジかよ

: 名無し@あげません

サイゲは飽きられて衰退するなら分かるんだけど…
あいつらは自滅同然の行為をして
飽きられるよりも早く衰退させちゃうからなぁ。
CAに近い子会社が稼げるIPを作れたらお役御免になるかもしれないね。

: 名無し@あげません

ウマ娘や既存IPの扱いの悪さ散々見せつけておいて、そんな会社の新規IPで遊びたいか…?
って言われても分からないんですかね…分からないんだろうな…

: 名無し@あげません

ウマ娘級のヒット作なんて今後一生サイゲから出ないだろうに勿体無いねぇ

: 名無し@あげません

ウマ娘界隈の怖い所一つ言いたい どんな作品にも確実的に批判や酷評そして否定的な意見はあるのにウマ娘だけ批評をしたらアンチだの辞めろなどと言われるのはカルトか何かか

: 名無し@あげません

生み出すアイデアが素晴らしいと維持するのが難しいって聞くとLEVEL5を思い浮かんでしまいました。

: 名無し@あげません

サイゲはウマ娘が他サイゲのソシャゲのユーザー吸収したあと自爆してユーザー消えちゃった

: 名無し@あげません

だってさあ、サイゲと同系列なんだぜ?
で、とりあえず二の足を踏ませてしまうぐらいには悪い意味で宣伝してしまったよな

: 名無し@あげません

「携帯電話会社と一緒ですよ。新規の人に優しくて既存の人はそのまま」

: 名無し@あげません

維持するのが苦手というよりも維持する気が無い。作るのが好きな技術者集団なんだと思う。
「こんなゲーム作ろう!きっと人気がでるぞ」「できた!売れた!良かった!」「では次にいこっか。運営?運営は運営チームで俺ら次の開発行くから」
これがサイゲの強みであって、エースが絶えず新作ゲームの開発してるから当てられるんだと思う。そのエースたちはいま、コンシューマで楽しくやってるんだろう。
ゲーム開発を志すなら、やっぱりコンシューマでゲーム作るのが一番楽しいだろうし目標だから。

: 名無し@あげません

企画・開発する能力は高いけど運用・運営・管理能力が低いという、良くも悪くもクリエイター・エンジニア気質の会社ですよね。
私も仕事でこういったタイプの方々と関わることが多いのですが、能力というより根本的なスタンスやマインドの問題なので、今更大きく変わることは考えにくいです。変わるとすれば、よほど大きな組織の改編があった時ぐらいかと。

: 名無し@あげません

「サイバーエージェント」で見るなら結構いい所はあるんですよね…
Abemaもアニメやスポーツ系は好調ですし、学マス・プロセカ・呪術ファンパレも頑張ってると思います。


「サイゲ」で見ると、なんか単純に次の手が見えなさ過ぎるのがね…。
シャドバが持ち直せばそこだけはワンチャンある気はしますが、あとは見れば見るほど次の手が足りてないのが不安…。

: 名無し@あげません

サイバーエージェントのゲーム事業の総責任者は副社長の日高裕介さんでサイゲ含めてCAのゲーム事業は日高管轄といわれています。日高さん、CAでいうと大番頭みたいな人で実務を取り仕切る側なので普段は藤田さんと違ってあまり表にでてこないのですが、ゲーム事業で深刻な問題があるときは出てきます。その例としてはグラブルのアンチラ騒動のときに「社会的な問題でもあるのでガチャに天井つけましょう」と出てきたのが日高さんだったりします。あれ、消費者庁も動いていたようなのでお上に怒られる前に総責任者として出てきたみたいですが

: 名無し@あげません

コンシューマーゲームに力を入れたいって話でリリンクばかり話題に出るんですけど、その前にグラブルバーサスとその続編もあったはずなんですよね。
何で話題にならないかって?私物化して格ゲーなのに運営の好きなキャラ一強になるように調整、という格ゲーにあるまじき調整しまくって誰もやらないからだよ

: 名無し@あげません

そう簡単に反面教師に出来たら、今のサイゲくんはいないような気がするのですが勘違いですかね?

: 名無し@あげません

サイゲのしわ寄せがプリコネに寄ってきてキツいんやけど。
最近だとグラブルもなんかガチャ実装?で荒れてたし

: 名無し@あげません

レベルファイブみたいだよな。

: 名無し@あげません

サイゲはグラフィックや内容は流行りに乗せれても成功体験がCGI系のゲームだからそれベースで運営して一気に人が減るんだよなあ
良くも悪くも2016年あたりからスタイルの舵を切れていない
実質子会社だから上の考えがそうなだけかもしれないけど

: 名無し@あげません

11:43
マジでこれだよなあ。新規タイトルはもちろん「◯◯開発中!」みたいなアナウンスすら一切無くてほんと今は何やってんだろうサイゲ。
グラブルリリンクがヒットしたのもあって次のコンシューマとか考えてるのかもだけど、今のウマ娘筆頭に自社製ソシャゲが軒並みボロボロの状態で開発費とかどうすんのかね。

: 名無し@あげません

楽しくプリコネやってたら他所のとばっちりが来たっぽくかなり課金圧強くなってギルドが次々解散してるのでかなり危ない気配がしてきた。

: 名無し@あげません

サイバーグループ全部見渡しても持続力に欠けるので、そこから選抜してスタッフ集めても同じように
最初だけ売れて失速するものしかできない可能性高い気がする。後どっかでバランス無視の壊れキャラ出して
それの辻褄合わせにインフレ加速とか
年イチでコンシューマでミリオン出しても売り上げは1/10以下になると思うわ。人件費すらペイできなさそう

: 名無し@あげません

自社グループ内から学マスという問題点改善版ウマ娘出されててどう思ってんだろうね(しかもつい数日前にメモリー(ウマ娘の因子)再抽選導入したし)

: 名無し@あげません

サイゲ君企画力SSで運営力E-みたいなムーブもうやめんか…?

: 名無し@あげません

この手の解説、普通に知らない事も多くて勉強になるなあ!
と思ってたところにサム8激アツカットインで笑って全部トンだわw

: 名無し@あげません

コケるときはコケるの例でサム8流してるのマジで草

: 名無し@あげません

ウマ以外もドラガリ失敗したり難しいんだろう。
サイゲはこのままだと新しい部門に吸収されたりして。

: 名無し@あげません

少なくとも俺がサイゲ産のゲームをやる事は二度と無いだろう