【ウマ娘】ブルアカとウマ娘の違いを語るオタクさん【オタクチャンネル/切り抜き】

【ウマ娘】ブルアカとウマ娘の違いを語るオタクさん【オタクチャンネル/切り抜き】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

ウマ娘やめた時の解放感凄いぞ、マジで生活が変わるレベルで感動するよ。

: 名無し@あげません

ブルアカはストーリー良いし石たくさん配ってくれるし掃討がありがたすぎるし2次創作にも寛容で公式もノリ良い

: 名無し@あげません

ブルアカは公式がノリが良くて、二次創作に寛容。
さらに生放送での解説陣がちゃんとブルアカやってる人ばっかだから生放送でファンみんなで楽しんでる感あって盛り上がる。
あとは過酷な覚悟が……

: 名無し@あげません

ブルアカは「やべっログインしてねぇ!デイリーやるか!」ってなってからものの数分ちょいで終わらせれるの本当に有難いのよ

: 名無し@あげません

ウマ娘辞めてからオタクさんの配信見なくなっちゃったけど、やっぱこの人トゲの無い説明めちゃくちゃ上手いわ

: 名無し@あげません

玉座全力勢だったけど、ウマ娘運営はウマ娘をもっと大切にしてくれ..これら願い..

: 名無し@あげません

ブルアカはサブゲーとして優秀すぎるのはあるよな…
デイリーやるくらいならほぼ全部を掃討で終わらせて10分あればなんとかなるくらいだし、ストーリー更新とかきたらその時は時間割いてあとまったりが成立するのが上手いわ
ウマ娘はデイリーの手間に時間かかりすぎて気づけばやらんくなっちゃった

: 名無し@あげません

ブルアカとfgoを緩くやるのが精神衛生上非常に良い。キャラ造形も好きだからストーリー読むだけで十二分に楽しめる

: 名無し@あげません

正直3Dモデルだけ使い回してライト層向けの別ゲー作ったほうが良さそうにも思うんだよな
そういうゲームが成功した実績があるのかはさておき、育成ゲームでしかもアクション要素がないとなると楽しい瞬間が来るまでのコストが大きすぎる

: 名無し@あげません

コメ欄の他の人も言ってたけど
ブルアカは対人要素による報酬差がそこまで大きくないのがいい
盆栽ゲーなのも相まって、
「いつかキャラも揃ってきたらインセとか🍅いけるようになるはず…!」
って思うくらいの気持ちでやれる

ウマはほぼ対人要素しかないのに加えて、
新しい人権サポカがくるサイクルが早すぎてグロい
しかもそれを全部凸れって…無理やろ…
もうついていけん…

: 名無し@あげません

ウマ娘は周回ゲーなのに30分が最短なのがすげー困る。
イベント全スキップして30分で何回もやらなきゃ行けないのが本当に悲しい。
ゲームは面白いんだけどもそんな時間が作れなくて…

ブルアカは一日のノルマが数分で終わるからそこら辺がソシャゲ廃人には助かる

: 名無し@あげません

初期SSR配布は無理でもSR完凸配布くらいは初心者セットとしてやってもいいとは思う

: 名無し@あげません

ブルアカは対人戦参加すれば何かしらのトロフィー貰えるのと、各順位報酬にそんなに差を出さんのが偉いよな。
順位低くてもそんなに悲観するほどの報酬差でもないし、上のトロフィー目指すモチベにもなる。
ウマ娘は対人戦しかないのにここら辺の新規のフォローが弱いイメージ。あの配布量でサポ完凸要求されてもキツイわな。

: 名無し@あげません

ウマ娘、強くなるための情報や、なにが強かったのか、何が原因で負けたのか、みたいなことが何一つとしてゲーム内から見えないのが対人ゲームとして重大な欠陥だと思っています。だから早々に超ライトエンジョイ勢になったけどまあ別に楽しい

: 名無し@あげません

初心者卒業した頃にはチャンミしか目指すものが無くなるのが悪いと思う。
根本的にコンテンツが足りてないと感じる。
チャンミをもっと細分化して実力相応の相手と当たりやすくするとか、強いNPCと戦うコンテンツ増やすとかして欲しい。
自分の限界レベルで強く育てられてもチャンミでは勝てず、NPC戦は余裕すぎて歯応えも無いって状況だと育成する意味がイベントのための周回しか残らない。

: 名無し@あげません

02:48 この最初は知識もレベルもキャラも揃ってなくてボコボコにやられるんだけど、キャラの育成で地力が上がり、保有数で対応力があがり、先生の知識によって勝てなかった相手にも編成の並び方と組み合わせとスキルの使い方で勝てるようになるのすごい楽しいんよ。
この要素は対人戦(戦術対抗戦)にも言えるけど、スキル順番がランダムという点でうまく運要素を取り入れて100%勝ち負けがない仕組みになってる。
ただエンドコンテツであるRTAは習得してきた知識と覚悟が必要なあたりpay to win +α としての差別化要素になってる。
それは生徒を集めるゲームな以上、いっぱい課金したりコツコツ積み重ねて生徒を強く沢山集める事ができた人が優位なゲーム性なのは当然だと感じた、そこはプレイスタイルでゆるくもつよくもなれる。


ただ一番魅力的だと感じたのは運営のユーザーファーストな対応と石を沢山配って搾取ばかり考えていないところかな。

: 名無し@あげません

早送りとか使ってもシナリオ1周あたり30分近くは使うっていうのもストレスが溜まってしまう要因では無いかと思いますね
脳死でやれてる間は気にしないけど段々攻略やらランクやらを気にし始めるとそこに苦痛を感じ始めてゲームを辞めてしまう人も多いかと

: 名無し@あげません

最近、ブルアカとウマ娘の比較的な動画を良く見かけるけどオタクさんの説明・比較が1番分かりやすい。
どちらにも良い点があって、ブルアカはそれを上手く使えてる感じがあるし、
ウマ娘は運営側がもっとゲームを理解してくれればいい方向に進めると思うんだけどなぁ。

: 名無し@あげません

ブルアカは学園交流会C~Dクリア後から総力戦INSANEクリアまでの間にもう2,3個段差あると最高なんだよな

: 名無し@あげません

ブルアカ本当にいい塩梅なんよな〜
スマホゲーはこのくらいの手軽さだと続けやすい

: 名無し@あげません

ウマ娘はチャンミ諦めれば途端に楽になる。デイリー育成もやりたくない時はしない。サポカ売上下がるけど、正直言って、育成に膨大な時間を要求するこのゲーム方式自体に無理があると思う

: 名無し@あげません

どのゲームもガチになるとランキング気にしだしたりするからストレスが溜まって嫌になるって言うとんでもないジレンマがあるからどれも程々が一番よね

: 名無し@あげません

皆なんだかんだウマ娘に対してちゃんと向き合ってるから、いろんな不満とか出ててまだウマも終わってないんだなって再認識できた。
ハフバでは離れたユーザーも帰ってきてほしいね

: 名無し@あげません

ブルアカはスマホゲーとして完璧だと思うわ。デイリー簡単で継続も求めてこない、運営良い、インフレしない、大体の生徒に出番がある、シナリオ面白いetc…..

: 名無し@あげません

ブルアカは後SDキャラのモーション鑑賞機能を付けてくれるとかんぺき〜なんだけどね…。
推しキャラの絆称号だったりまたいろいろとやりこみ要素実装してくれたのはありがたい。

ウマ娘はもうほとんどやってないけど、イベント復刻してくれないから友達誘うハードル高いしデイリーがクソほど時間掛かるしって部分を1度でも認識してしまうとキツくなってくるんよね。

: 名無し@あげません

ウマ娘はもっとデイリー完了する時間を短縮してもらえないとサブゲーとしては難しいかなぁ
ブルアカの良い所に拘束時間が短いってのがあるから、ウマ娘もその時間が短くなればサブゲーとしてやってくれる人増えるんじゃないかなと思う

: 名無し@あげません

この切り抜きの伸び方的にもみんな思うところはあるんだろうなぁ
ブルアカは1体引けばいいけどウマ娘はサポカ5枚+キャラ1体だからある程度戦えるラインに行くまでのコストが高いってのを緩和したらある程度は続ける人や戻ってくる人もいるんじゃないかな
それこそコメントで言われてるようなSR、SSR完凸配布や結晶の配布頻度増やすとか

: 名無し@あげません

ウマ娘2.5周年で帰ってきたけど結構楽しいよ

: 名無し@あげません

個人的に某ゆっくり系の様なファンチと違ってこっちはちゃんと建設的に語ってくれるから観ていて気持ちが良かった。

: 名無し@あげません

育成ゲーやりたいと思って去年シャニマスとウマ娘始めたけど、シャニマスだけ続いてる
シャニマスってデイリーウィークリーが結構楽なんだけど、普段はログボだけもらってやりたい時ガッツリやれるのが長く続くゲームに共通する要素だと思う