進撃の巨人だ!?グレンラガンだ!?いや、ウマ娘だ!「劇場版ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」アニメレビュー
元記事はこちら
トレーナーのみなさんの反応
: 名無し@あげません
マジでアニメ3期のこともアプリのことも気にせず観に行った方がいい作品
ウマ娘が好きってわけじゃなくてもアニメ好きなら観に行ってほしい
: 名無し@あげません
この映画でフジキセキをさらに好きになった人がどれだけ居るだろうか
: 名無し@あげません
ウマ娘はプリティーを投げ捨てたときが本気だよな。
: 名無し@あげません
思ってた以上にジャンポケ周りの話に焦点を絞ってた印象
同期組の活躍に若干差はあったけど、どのキャラも決して雑な扱いではなかったのが良かった
: 名無し@あげません
キタサンとドゥラメンテ、ポッケとタキオンみたいに3期と映画でやりたかった事が似てるけど映画は上手い事テーマを扱えてたと思う
あと予想以上にフジキセキがめちゃくちゃ良かった
: 名無し@あげません
映画だからこそ良さが出る作品。IMAXもやってほしいなあ…
: 名無し@あげません
ウマ娘が「反射」で映ってその時の表情やそのウマ娘視点から見た相手の「ヤバさ」の演出も凝ってて
鳥肌立ったし見入ってた。
: 名無し@あげません
絶対に観ないとダメなヤツ…絶対に観たい..
貧血治してさっさと行きます。鉄分取らねば..
: 名無し@あげません
作画がマジで神ってたし、ポッケさんのハングリー精神やタキオンさんのマッドさとかが画面いっぱいに出ててマジで最高でした
エンドロールもイイから絶対最後まで見た方がいい
物語の序盤でも言われてた「ウマ娘は走る為に生まれた存在」的な事が語られていて、タキオンさんやポッケさんも価値観は違えど
心の底では「走りたい」ってことが共通していたのは面白かったし、それがあったり周りの鼓舞でまたレースに復帰していく過程が熱かった。
: 名無し@あげません
無知識でもイケルと思うけどゲームやってると更に楽しめる。ゲームシナリオごとの友人キャラ達が勢揃いしてるの笑った
: 名無し@あげません
アグネスタキオンをずっと推しとして応援してきた身としては感謝しかない作品
こんなにも素敵なアグネスタキオンを見せてくれてありがとう!!
: 名無し@あげません
スタッフロールみて、うわーーと思わずこぼれてしまいました
今、日本でもトップクラスのスタッフ集めたって感じですよね
よくあれだけ集められたと思います。
監督とProducerの人望?
: 名無し@あげません
これを観て思ったのがTVアニメはもうスピカ時空じゃなくて別の世界線の話をやってもいいんじゃないかな······
それぐらい3期で見たかったものが詰まった劇場版だった
: 名無し@あげません
良い作品だから、これはホントもっと伸びて欲しいと思うわ
他にも題材にして欲しいウマ娘は多くいるし、彼女らの先鞭をつける意味でも、人気になってほしいと思う
: 名無し@あげません
一刻も早く冒頭5分でもいいからを公開したほう良い。
そこだけで3期のようなことにはならないし、競馬とウマ娘のことをちゃんと理解しているんだなという信頼できる描写がいくつもある。
: 名無し@あげません
個人的に元から大好きなタキオンが延々キマってるのも良かったけど、殆どアプリやアニメじゃ出てこないダンツフレームのことをちゃんと好きになれて応援したい気持ちにさせてくれたのが良かった。日本ダービーが終わった後の台詞が声優さんの演技も相まって本当にぐっと来た
: 名無し@あげません
コナンみたいに定期的に出てほしいなぁ 一人一人にドラマがある。モブだけど凄い存在感だったペリースチーム(クロフネ)とかにも物凄いドラマがある
ダービー、有馬記念、ジャパンカップも説明やらG1の細かい概念やら徹底的に撤廃してシンプルにしてるのも没入感加速してる
ウマ娘には「次」がある、また復帰しても良いって選択肢をウマ娘作品に提示したのが素晴らしい。フジキセキやタキオンやアヤベさん等怪我に泣かされた馬たちもウマ娘の世界なら…
: 名無し@あげません
最高の映画
最後、オペラオーのレース中のセリフと、 タキオンが走り出したところで涙が溢れちゃった
2期、RTTTに並ぶ、または超えるレベルだった
もう1回みたい
: 名無し@あげません
なぜこの映画や1期2期RTTTでできたことが3期でできなかったんやってぐらい素晴らしかった。
: 名無し@あげません
今回の映画見たら絶対タキオン様好きになる👍
: 名無し@あげません
本当に最高だった。特に音響と細かい表情の演出、緩急の付け方が特に印象に残った。
口の動かし方や瞳の揺れ方、表情を見せる、見えるようになるまでの演出がすごい細かくて、表情が見えた瞬間、息を飲んで引き込まれた。キャラの次の動きが生まれるまでの"間"にそのキャラにどんな葛藤や迷い、衝擎があったのかというのを 物凄く考えさせられた。
音響も映画館ならではの音圧を十二分に活かしてて、特に重苦しい重低音には背筋に這い寄るかのような不穏さを感じた。盛り上がるところでは効果音をガンガンにならしててスクリーンから目を離せなくなったし、急に音が消えたりして意識を引き込まれたりもした。音楽ライブを見ている時のような音圧で思考と意識が支配されるような感覚があって咉画館の良さを最大限活用していた。
作画も美しい部分、ギャグで思いっきり崩す部分、ラストスパートで闘志や本能をむき出しにして荒々しく崩す部分と緩急がすごかった。咉画のキャラのキービジュが公開された時、タキオンの目がヤバすぎてキチ目とか言われてて不満の声も聞いたんだけど、あの狂気的でマッドで理知と理詰めで動く部分が強調されていたからこそ、ウマ娘としてどうしようもないほどの熱と衝動で走りだした場面がこれ以上ない程引き立てられてた
ちょっとした背景とかにも色んなキャラがいてダイジェストみたいなシーンでもすごい楽しみながら見ていられた。個人的に桐生院とか理子ちゃん、ハローさんみたいな過去の友人枠の人達が自然と紛れててすごく嬉しかった。
何回も見に行きたいと思ったし、ものすごく語ってしまうくらい本当に良い咉画だからこそ、もしアプリウマ娘がリリースした時のような勢いを殺し切らずに、アニメ3期も良い作品だったらと思ってしまう。本当に色んな人に楽しんでもらいたいな…
: 名無し@あげません
作画だけでもまじで見て損は無いし、なんなら圧倒される。まじでTRIGGERとwit。若干MAPPAみも感じた。もうなんか、アニメーションとしての1つの完成系を見た。ストーリーもめっちゃ良かった。立志、敗北、葛藤、転機、そして勝利…スポ根として完成度が高すぎる。
無限に見れるわ、マジで。ウマ娘ファンでよかった、そんな感じの最高の作品っした!!!
: 名無し@あげません
フジキセキとアグネスタキオン。共にサンデーサイレンスを父に持ち四戦四勝でターフを去った『幻の三冠馬』
そしてそのフジキセキと同じスタッフのサポートを受けるアグネスタキオンの同期ジャングルポケット。
文章にするだけで凄く熱くなる関係なんだけど、これが単なる設定じゃなくて史実ってのが脳を灼いて来る
: 名無し@あげません
迫力ももちろんハンパなかったけどそれと同じくらい心理描写が上手かった。グッとくる場面多すぎたわ
: 名無し@あげません
今日見たけど最高だった
ウマ娘のすべてが詰まってた
: 名無し@あげません
(ここで言うことじゃないけど)三期が評判悪かったのは、逆に「史実に雁字搦めになってた」って言われてるね
イメージとしては史実を文章化してウマ娘にそぐわない表現を少し変えてそのまま作ったら歪になったというか(引退の件とか)
ゲームのシナリオと違って一本道しか作れないのと、二期が死ぬほど評判良かったが故に、アレンジの勇気が持てなかったのかなと
: 名無し@あげません
すごくすごいでした
: 名無し@あげません
初見の人でも楽しめるんだけど史実、ウマ娘というコンテンツをどっちも知ってれば知ってるほど楽しめるファン向けの作品って印象だった。細かいところに嬉しい小ネタが盛りだくさんある。4DXで見たらレースシーンの迫力でちびりそう
: 名無し@あげません
芝居すらCGでやるのが普通という令和の世にあって、モーションブラーも効果線も作画でやり切ってるのが凄い。アニメと言うより動きまくる漫画。スタッフクレジット見て納得した。
あとライト層やゲーム版のユーザーへの求心力がイマイチなのは、ジャンポケとダンツが育成実装されてないので馴染みが薄い、それでいてタキオンとカフェの言動はゲームの育成やってないとイマイチ分かりにくい、というのもあるかもしれない。
: 名無し@あげません
個人的にタキオンの電撃引退に関してのインタビューに答えてたダイワスカーレットを見て、あ〜この子も父と同じくウォッカというジャンポケみたいなライバルと競い合う事になるんだなって思うと泣け来た。