『ノーザンファーム吉田勝己代表がウマ娘の貢献度を評価!』

『ノーザンファーム吉田勝己代表がウマ娘の貢献度を評価!』に対するみんなの反応集 まとめ 速報 【ウマ娘プリティーダービー】【かえで】

元記事はこちら

トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

ウマ娘とか関係なくもっと以前から競馬をしてる1ファンとしての意見だけど、
ウマ娘ファンは単なる流行りで賑やかし、というものとは一線を画していると思う。
バースデードネーションとか過去の馬にも敬意を払い、馬を生き物として愛情を注ぐ事も忘れないファンだと思っている。だからウマ娘から競馬ファンになった人には好感が持てる

: 名無し@あげません

なんにでも言えることだけど重い腰を上げて1歩踏み出すのが一番難しいところだからな

: 名無し@あげません

○私がウマ娘→競馬で起こった出来事

・史上初、父子での無敗三冠達成
・史上初、牝馬無敗三冠達成
・三冠馬3頭の共演、GI9勝の最強牝馬誕生
・EST世代の躍動
・最強候補、22世代による世代交代
・正真正銘、世界最強馬爆誕
・“千両役者”武豊の有馬記念制覇(4回目)


他にもグランアレグリアによる古場芝マイルGI完全制覇、ラヴズ&マルシュのBC制覇、クロノのグランプリ3連覇、パンサラッサのサウジ、ウシュバのドバイ…

いや色々起こりすぎなんよ。
そりゃ脳汁も枯れ果てるわ()

: 名無し@あげません

凄い…競馬ファンにしてみたら天上人に等しい方からこんな言葉をいただけるとは。自分はエアプだけど、ウマ娘を通じて色々な馬がいることを知り、自分の子どもや父親と同じ誕生日のお馬さんに勝手に親近感を持ってしまったりもしています
(最近驚いたのは、福永祐一調教師と自分が同年代でかつ、誕生日もさほど離れていなかったことだった)

: 名無し@あげません

実際ウマ娘から競馬に入って、一口馬主まで始めた人もいるし、果てはオーナー業にまで足を突っ込んだ人も居るからなぁ…

: 名無し@あげません

競馬関係者に布教しまくってくれた細江さんの貢献もでかいと思う

: 名無し@あげません

あとは唯一にして最大の壁、金子真人氏の許諾か。映画にクロフネ登場ないかねぇ…

: 名無し@あげません

オルフェロスから競馬あまり関わらなくなってウマ娘始めてまた興味でてドウデュースに出会えたことに感謝です。

: 名無し@あげません

ウマ娘は競馬の間口にはいいと思う、私はどちらかと言うとダビスタから入ったクチだけどね…
ウマ娘流行ったおかげで引退馬関連にお金が回ったのが一番大きいと個人的には思う、救われた馬も多いだろうし

: 名無し@あげません

どんどん裾野広がって競馬ファン増えるのは喜ばしいが、一部のマナー守らないたわけな輩が増えないようにファンも気を付けないと。

: 名無し@あげません

91年のTV版パトレイバーのある回で、劇中の後藤さんと榊のおやっさんが
「なあに?また競馬の話?」
と南雲さんに話しかけられ
「ああ!(その回の犯人の名前がルドルフ新堀という名前だったのを)どっかで聞いたことあると思ったんだ」
「古い話だねぇ〜」
と会話するシーンがあったの思い出した

91年時の99年予想では15年前のルドルフすら競馬親父の後藤さんでも消えゆく過去扱い…
実際自分が競馬見始めファンになった98黄金世代の頃も自分は20数年前の馬はハイセイコー、マルゼンスキー、TTG位しか認知してなかった
それが今やウマ娘見たり触れたりしてる皆がシンボリルドルフもマルゼンスキーも(それどころかミスターシービーやカツラギエースも)知ってるという
オグリブームは瞬間的な最大値がとてつもなかったが、ウマ娘は浸透力もさることながら競馬史の発掘力がすごい

: 名無し@あげません

自分もウマ娘を始めてるから妹に本物の競馬を進められて
今年で2年目です
そして、妹より昔の馬の情報が詳しくなったので血統で選ぶ時に偶に買い目を聞かれる

: 名無し@あげません

そもそも実装する1年くらい前の雑誌インタビューでも、ウマ娘については好意的な反応してたしなぁ
でも藤田社長と繋がりがあるサンデーじゃなくて本丸がいきなり落ちたのは流石に予想外すぎた

: 名無し@あげません

地元福島競馬場、ツインターボが活躍した競馬場として知られて嬉しい……

: 名無し@あげません

子どもにとって競馬は敷居が高いんですよね。
親が競馬見てないと、まず競馬に興味を持つなんて行き着かないですし。
競馬見始めて27年経ちますが競馬に興味がなかった頃は「馬が走ってて何が面白いんや?ギャンブル嫌やわ」って思っていました。
小5の時、近所の友達がたまたま買ったダビスタ3に感謝。
そういう意味でも子どもが競馬に興味を持つ、敷居を下げたウマ娘の貢献度は計り知れないと思います。

: 名無し@あげません

ウマ娘を好きになってよかった
キタちゃんを知って、もっと知りたくなって、キタサンブラックが好きになって、イクイノックスの活躍をリアルタイムで見られたから

: 名無し@あげません

ウマ娘をきっかけに毎年ノーザンホースパーク行くようになったし、あそこで元気にしてる子達もウマ娘になったら嬉しいなあ。にんじんクッキーおねだりするイモータンくんとかヴァーミリアンくん好き。
過去編だったら前に話題になったメイタイ牧場のタイテエムにも出番があるかも?

: 名無し@あげません

社台総帥に言われたか…ここまで来たか、でもまあそうだよな。俺もトウカイテイオー
、ディープインパクト、ハルウララくらいしか知らんかったし切っ掛けは大事よな。
知名度と触れる機会の有無は本当に業界の存続にすら関わるから

: 名無し@あげません

ウマ娘から始まってちゃんと中継観るようになってドウデュースを朝日杯から追っかけるようになった。ドバイはお前が勝つ。最強の背中を追いかけろ。そして俺はドウデュースと武さんを信じる。

: 名無し@あげません

とりあえずホースパーク行ってクッキーあげたい🐎

: 名無し@あげません

ウマ娘のおかげでワイは
ガラス越しじゃない陛下を
見ることが出来た。(飛躍)

: 名無し@あげません

元々競馬は見てたけど馬券買うことはなかった、ウマ娘やり始めてから少し手を付けてみようかな?ってなって今では毎週買ってますわぁ

: 名無し@あげません

社台、サンデー、キャロットの許可が下りた今、ウマ娘の後ろ盾は大きいですね。

: 名無し@あげません

昨日もUSJのクルーさんから3回もウマ娘グッズを通して声掛けてもらいました…成長したな…ウマ娘…

: 名無し@あげません

三周年で来そうなウマ娘が多すぎて誰が来るのか予想できないし二周年の時は無理だと思ってた馬もだんだん現実味を帯びてくるのすごい

: 名無し@あげません

先輩に誘われ始めてかけた宝塚記念ソイツに複勝ん万賭け泣かされて
時が経って初馬ぴょいも初限定GLUもソイツで泣かされた

: 名無し@あげません

会社の同僚に競馬オタがいて、
これまではいくら熱弁されてもサッパリ頭に入ってこなかったのだが、
ウマ娘を始めてから話している意味が分かるようになってきた。
やっぱり理解の仕方を変えてやらないと
知ってもらうことすら困難なのだよなぁ

: 名無し@あげません

今では嫁や娘が競馬のリアルタイム配信を見てキャーキャー言ってますからね
馬券は買わなくてもJRAのカレンダー買ったり、グッズ買ったり、馬や騎手の事も詳しくなってます

: 名無し@あげません

競馬ってギャンブルだけと思っていたけど競馬場行ってみたら家族向けのイベントも沢山やってたの知って楽しかった

: 名無し@あげません

ウマ娘好きな自分からするとこういう競馬関係者から良好に思ってもらえるのはすごく嬉しいです。
しかも動画中の意見も共感できる物ばかりだし見てて気持ちいいです。
自分はダービーすら知らなかった(有馬は辛うじて知ってました)くらい興味無かったのですが、ウマ娘をきっかけにイクイノックスの伝説を見ることができて本当に良かったです!

あと 4:08 誰とは言いませんがウマ娘のネガキャンみたいな動画を出してる人もいますけど、ここのチャンネルはある程度動画見ましたけど不愉快になるような動画上げてないのが良いですね!