『ウマ娘が大ヒットした要因って先が分かってるからなのでは説』

『ウマ娘が大ヒットした要因って先が分かってるからなのでは説』に対するみんなの反応集 まとめ ウマ娘プリティーダービー レイミン

元記事はこちら

トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

純粋に美少女ものとスポ根と公式の努力と関係者の懐の広さのおかげでしょ

: 名無し@あげません

馬主さん方の懐の広さとノリの良さ、そしてサイゲの努力があってこそ

: 名無し@あげません

擬人化美少女コンテンツなんだけど人に勧めやすくて老若男女に受けが良い作品だと思う
熱血!友情!勝利!+美少女!ライブ!+史実に基づいた大河小説っぽさと、バランスが良い感じがする

: 名無し@あげません

実馬がモデルだからウマ娘で知って、昔の動画に遡れるのが楽しいと思う。キャラ付けがめちゃくちゃ上手いし

: 名無し@あげません

実際、事実は小説よりも奇なりってことを知ったからこそ自分はゴリゴリに嵌まりました。

: 名無し@あげません

史実+トレの運命介入での悲劇ブレイクがゲーム版ウマ娘の醍醐味なのよね。

: 名無し@あげません

実はウマ娘1期は先が読めなかった
エルコンドルパサーダービー出走とか見て、「あれ史実のダービーと違う」となり
今にも死にそうなサイレンススズカがどうなるかわからないくらいには先が読めなかった

: 名無し@あげません

艦これもウマ娘もFGOも、史実(特に悲劇)を乗り越えて活躍させてあげられる点が好き
で、ウマ娘は実馬がまだ生存してたり産駒が活躍してたり、「今」に繋がってるからよりどっぷり沼に嵌っている
活躍当時を知ってる人多いから情報も集めやすくて、ウマ娘と競馬知ってから毎日が本当に楽しい!
開発関係者競走馬関係者有識者、全ての人に感謝!

: 名無し@あげません

細かいことだけど、ボイス有りで「お姉ちゃん」「お姉さま」呼びを用意したのは本当に技ありだったと思う。
男性プレイヤーキャラの一部を差し替えただけの表面的な女性プレイヤーキャラではなく、明確な形を持った『女性トレーナー』を想像できたことで、女性ユーザーが入りやすくなった上に二次創作の幅も格段に広がった。

: 名無し@あげません

史実ネタをどう表現するのかが楽しみになるの大分強いよね。

: 名無し@あげません

最初にスペシャルウィークを主人公にしたのも大きい気がする。あと「史実の料理の仕方」というか。
原作ブレイクも(まだ固定ファンが付いてないのもあって)アニメならではだったし

: 名無し@あげません

文字通りの神脚本がベースになってるから、あり得ないと思うような展開でも納得させられるの強い

: 名無し@あげません

ドラマはとっくに繰り広げられていたんだけど…ギャンブルである側面から、やっぱ抵抗感あったんよね。それを擬人化と綿密な史実再現によって、初心者にも分かりやすく、競馬に入門する糸口を作った。半端ない功績だと思う。敷居が下がった事で、馬事文化にも触れ合える機会ができ、馬やジョッキーや陣営の思いも歴史も、広く知られるようになった…ドラマは繰り広げられていたんです。それがキャラクターとして新たな姿を得て、生まれ変わって、感動も倍増している!

: 名無し@あげません

まさに「結果」ではなく「過程」を楽しむ作品

: 名無し@あげません

現実追従と好転するifを、
メディアコンテンツとゲームアプリで完全に分けたのも、
両方向からのユーザー獲得に成功した理由だろうね。
(競馬知らないアプリ勢が事実を見聞きして衝撃と感動に浸り、
一方競馬民はかつて望み願った馬のハッピーエンドを“自ら”が導ける疑似体験が出来る)

: 名無し@あげません

アプリから入った勢としては
やっぱり黎明期を支えたファンの方々には頭が上がらない
例え声優さんファンだからウマ娘の1stライブ行ってたとかでも
その人たちがいなかったら今はなかったわけだし、本当に感謝でしかない

: 名無し@あげません

神原作はその通りなんだけど、それに付随するネタを調べて、さらにエンターテインメントに脚色する力量も誉めるべきよね。2期なんてライスとかターボ師匠の使い方・物語への組み込み方が神がかっていたと思う

: 名無し@あげません

現代社会の環境の中で、こんな事あったらいいなって言う展開が共感受けているのと、キャラの良さだと思う。

: 名無し@あげません

実馬が悲劇的な最後だとしてもウマ娘でたらればの先や夢の続きを見れるからなぁ……

: 名無し@あげません

史実準拠の作品の強みとして、リアリティがいらないという点がある。
どんなに荒唐無稽でも、どんなにドラマチックすぎて現実味を置いてきても、「実際起こったじゃん」で片づけられる。
海賊と呼ばれた男とかもこの面白さ。

: 名無し@あげません

小ネタまでおおよそ事実に基づいてるから調べるのが楽しー

: 名無し@あげません

1期は競馬ファンに向けて、2期は競馬の魅力を新規層にぶち込んだれ!って感じがウマ娘から競馬にのめり込んだ新規層の感想。特に1期は競馬なんも知らん状態で見たから人の形した女の子がレース中に転んで怪我しただけで治ったらまた走れるやん何でそんな深刻そんなん?ってマジで思ってた。その後に史実を知ってメインストーリーのスズカでボロ泣きした。

: 名無し@あげません

キャラ当てクイズやアニメの小ネタ解説が1つのエンタメとして成立するくらいリスペクトあってクオリティも高いデザインや脚本なのが大きかった印象
競馬でも2次元コンテンツでも、自分が好きなものに今まで触れてこなかった人が興味持ってくれるのが嬉しい、ありがたいってのは共通してるんだなと

: 名無し@あげません

やっぱり「実在の○○が元ネタ」系は強い
勝つ/負けることの意味合いに奥行きが増すというか、物語の展開に対して史実の想いが乗っかるんよ
「実際に起こったドラマ」でも感動するし、「ifだから実現できる夢」でも泣けるんだよな

: 名無し@あげません

正直ラインクラフトとかそのあたりの馬も全然知らなかったがメインストーリー第二部は凄く面白いし、他に出てくるウマ娘達も良い味出してる、この辺はほんと脚本家の腕だなあと

: 名無し@あげません

シナリオに関して、史実に沿ってもいいし、史実を覆してもいいし、
史実ではありえない組み合わせもできる自由度はウマ娘最大のメリットだな。

: 名無し@あげません

実際の競馬とウマ娘両方に作用してるのがほんとによい。相互にいいことが起きてるとうれしくなる。

: 名無し@あげません

足の速さ、レース運びを競う
スポーツもの
ライブによりドルオタのような
人も呼び込む
ほぼ常に供給される原作
原作を支える企業や芸能人
のプッシュ
ケモミミ娘という萌え
アプリの大改修

このへんやろ

: 名無し@あげません

大ヒット要因はリリース時点での圧倒的なクオリティだと思うよ
スマホでこれ!?と思い込みの遥か上のインパクトで人を集めるサイクルが回った

: 名無し@あげません

最初は何も知らなかったんですけど、ゲームを知り、そして競馬を知りました!
今もメッチャエンジョイしてます!