『ウマ娘の人気に関して思うことがあるんだけど』

『ウマ娘の人気に関して思うことがあるんだけど』に対するみんなの反応集&他動画 まとめ ウマ娘プリティーダービー レイミン

元記事はこちら

トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

エ口禁止にしたのが何よりデカい

: 名無し@あげません

原作リスペクトの質が高い作品は売れる。売れてくれ。
嫌なキャラが居ない、キャラストーリー見終わったら「いいキャラだな」となっている。

: 名無し@あげません

ゲーム引退しててもコンテンツは追ってたり、競馬の方にはまった人が多いんだよね

: 名無し@あげません

可愛いだけじゃなくて、史実交えた凄まじい競走馬の馬生の追体験や“もしあそこであの競走馬が勝っていたら?”的なIFストーリーが見れたり、史実に即した難易度でそのレースでの本来の勝者であるウマ娘のステータスを盛るところは素直に凄いと思ってる。
隠しイベントとして本来出走しなかったレースに出走させると見れる会話とかも最高だと思うの。

: 名無し@あげません

自分は女性トレーナーしてるんだけども女性人気なのはSNSで叡智なイラストが極端に少ない、二次創作ガイドラインがあることで女性も参入しやすいのも大きいかもしんない
こういうソシャゲはゲーム始めたらゲーム自体が叡智なの出したりしてそれで離れていくパターンもあるけどそれがなくてストーリーや掘り下げに力を入れてるのも強いのかなって、女性って関係性に萌える人多いから

: 名無し@あげません

個人的に全く競馬知らんレベルから入ってハマったのは
・史実が普通に面白かった それを初心者により分かりやすくかみ砕いていて、入りやすかった
・エロ売りしなかった 正直そういうの有りが前提になりすぎてて辟易してた
・一人一人完結して遊べる よくあるソシャゲはクリアしないと続きが見れず、時間をかけてクリアする頃には話の内容忘れてるなんてザラで没入できずよくぶん投げてた
この辺りが無茶苦茶よかった。

: 名無し@あげません

もともと競馬の持つコンテンツパワーは凄かったけど、その凄さは自分で勉強しないと分からなかった。そこで競走馬の持つ色々な要素をウマ娘に集約してドラマを描く事で初心者に非常に分かりやすくなった。そして30〜40年前の競走馬達の蹄跡が現在の競馬にも感じられて熱が冷めない。マジで底無し沼です。

: 名無し@あげません

私はウララの尊さにやられて始めて、育成していくうちにルドルフ育てやすいなってなって、ルドルフとウララばっかり育成して、たまに他の子育成したりしていたけど、ウインバリアシオンが実装されて,シナリオを見て、初めてゲームシナリオで心に刺さったんだ。最近はシオンばかり育成している。ありがとうサイゲ。

: 名無し@あげません

今までプレイした作品の中で続いているゲーム。私の最近の推しは主に3人

ルドルフ→ウマ娘最強、私の中では一番強いと思っている

シオン→ビジュアルの美しさに加えて、その黒い感情に私は心を奪われた。正にあれこそプリンシパル!



ウララ→ウララこそ正義!ウララこそ世界!崇めよ!讃えよ!この可愛くも美しい、尊く、最高のウマ娘!

: 名無し@あげません

ウマ娘ブーム去ったという人いるがブームは必ず去るものなんだよ
本来盛り上がりが100なのに皆がハマり過ぎて100しか熱が出ないものが
190に過度に盛り上がるのがブーム、過度に盛り上がった90が必ず下がる
だからブーム過ぎたから悪いものじゃない本来のあるべき姿に戻っただけ

: 名無し@あげません

やっぱり二期の存在はでかいよなぁ。適度にエンタメ挟みつつも、実際の競馬描写には一切おふざけなしの史実そのまま。
加えてファンの有志とはいえネイチャさんの寄付の流れでいいイメージもあった中だから、一気に派遣コンテンツへ差し切ったイメージがある

: 名無し@あげません

楽曲も良いよねぇ…

: 名無し@あげません

競馬ファンの目からみても作ってる人が競馬好きなのが伝わって来るのが嬉しい

: 名無し@あげません

1期でステイゴールドを態々キンイロリョテイとして出してたくらいに制作陣に競馬ガチ勢がいた事も大きいよね。
そしてサイバーエージェントの藤田社長が馬主となり他の馬主との繋がりも出来て最大手の社台グループとの繋がりも出来たのが本当に大きい。
最近の競馬見ても活躍馬ポンポン出してる最大手の馬主グループと連携出来てるのはウマ娘始まった頃からしたら信じられないよね。

: 名無し@あげません

競馬への敬意や理解度が素晴らしい
そして現在進行形で脳を焼く馬やレースが連続して起きている
18禁禁止も大きい
やっぱり開発もユーザーも敬意が無いとヒットして続かないと思った

: 名無し@あげません

サイゲの努力と馬主さん等の関係者のおかげ

: 名無し@あげません

やっぱ原作に対するリスペクトがしっかりしてるのが大きいんじゃないかな。
それが足りなかった3期は否よりの賛否両論な感じだったし……

: 名無し@あげません

ウマ娘からお馬さんの可愛さに気づけたから感謝しかない
バラ親父ファーム、ノーザンレイク、AERU、他全国の馬術部のアカウントが投稿してくれるお馬さんの写真が日々の癒し

: 名無し@あげません

公式がいい意味で競馬の二次創作として良作になっているのが大きいと思う

: 名無し@あげません

どっかで見た「寺山修司が生きてたらこんなぶっ刺さるコンテンツに関わらないわけがない」ってネタで吹いた
そうだよななんなら脚本に参加しようとするよなあの人だったら

: 名無し@あげません

そこまで待って無かった勢だけど、アプリインストールして一発目の『やっとみんな会えたね』でとてつもない位鳥肌たった記憶ある。

: 名無し@あげません

アニオタ友人に連れてこられた競馬民は、1話のスペのおかあちゃんが金髪だっただけで驚き、スペの境遇の正確さに目を潤ませ、7話のスズカを見て「良かった、生きてた」と号泣したと言う。

: 名無し@あげません

ゴルシがレース勝利演出でプレイヤーにドロップキックする演出を見てバカウケして遊び始めた気がする

: 名無し@あげません

「筋書きのあるドラマ」だからこそ味付けがバッチリハマった2期とアプリ開始が重なったのがハマった最大の要因
その味付けの元ネタ探ったり、過去と現在のレースが繋がったり、将来の元ネタが現在進行系で見れたりと楽しみが尽きない

: 名無し@あげません

単なる擬人化ではなくウマ娘1人1人競走馬の史実に対してちゃんと作り込んでいて、JRAや馬主や競馬ファンなど大勢の人から支持されて信頼を得たのも凄い

: 名無し@あげません

史実を拾ってアレンジしながら、被らないようにキャラを立たせているのが絶妙な気がする。

少量の情報でもキャラの個性を想像させ膨らませるのは、フロムやBLEACH並みのスゴ味を感じる。

: 名無し@あげません

ウマ娘の作りが丁寧なところ、競走馬、並びに関係者へのリスペクトを欠かさないところ。
これが大きい。関係者の方々がウマ娘への不満は持っているのかもしれないが、それが公には出てこないからトレーナー諸君が安心して楽しめてるのもある。
何より夢が見れる。
史実では悲しい最期を迎えた競走馬の見たかった姿を擬似的でも再現出来るのが何より嬉しい。

: 名無し@あげません

個人的にはストーリーが良いのが一番の理由だと思うよ。ボクなんてウマ娘の物語を分析して卒論書いたことあるし(隙自語)。

: 名無し@あげません

ウマ娘きっかけで競馬見始めたから本当にありがとう。今走っている馬もいずれかは…って期待して応援してる。

: 名無し@あげません

アニメ1期からアプリを作り直す為にリリース延期してアニメ2期のタイミングでリリース出来た事が大きかった。アプリ作り直してる間色々やって粘ったゴルシ(上田瞳)の存在も大きかった。