【ゆっくりウマ娘】スト2とモンスト作った人がソシャゲ運営に物申していたけどかなりウマ娘にもあてはまっていたので紹介する動画【biimシステム】

【ゆっくりウマ娘】スト2とモンスト作った人がソシャゲ運営に物申していたけどかなりウマ娘にもあてはまっていたので紹介する動画【biimシステム】

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トレーナーのみなさんの反応

: 名無し@あげません

実績で言えばこの人スト2と格ゲーブーム作って自社ビル立ててモンストをブチ当ててさらには今モンストやってもダメってちゃんと分析できてる人だから耳が痛い

: 名無し@あげません

日本のソシャゲが金掛けてる中華ゲーや韓国ゲーに負けてるのが、その現れだよな

: 名無し@あげません

不満点を解消する=ユーザーの声をちゃんと聞いてるって事なので運営に対する信頼が生まれるからかと

ウマ娘はユーザーの声を聞いても無いから不満点が何も解消されないどころか増える一方です。そんな運営に信頼も糞も生まれないです。

: 名無し@あげません

原神なんかはアンケート活用して不満点の解消&ゲーム性の向上を目に見える形でしてたからウマ娘も同じように結果で誠意(ユーザーと向き合って開発してるよと)を形にしてたらこんな事にはならなかったんじゃないかと思うよなあ

: 名無し@あげません

学マスに客をごっそり持ってかれてそう
サクセス簡略化とかサポカ無凸である程度完成されてたりとかウマ娘の不満点をあっちで改善していってる感ある

: 名無し@あげません

11:16
映画のタキオンとポッケ思った以上に良かったからガチャスケジュールも連動させりゃいいのにと本気で思った

: 名無し@あげません

ウマ娘はもう「実在馬で心を震わせるストーリーがある」という最大のメリット(キャラや競馬に興味を持つ&好きになる)がありますよね、なのに固有の調整をしなかったり対人戦の調整をしないせいでそのメリットを潰していってるのがもう…ネイチャの寄付額が毎年上がっていっているので競走馬を好きになる&関心を持つ&そのためにお金を出す層は確実に増えて行っているはずなのに…

: 名無し@あげません

ウマ娘の場合は良くまだ売り上げあるよなって感じやな
やらかしを挙げたらキリがないくらいあるのに
所で映画のお気持ちはまだ先になりそうかな?朝3時まで粘って来なかったから心配だった

: 名無し@あげません

事実陳列罪で草

: 名無し@あげません

こっちはレースで駆け引きがしたいんであって運営とガチャで駆け引きしたい訳じゃないんだよ

: 名無し@あげません

上が優秀だと下が無能でもなんとかなる。上が無能だと下が有能でもどうにもならない。
組織で働けば働くほど身に染みる言葉

: 名無し@あげません

本当に映画とアプリが連動してないんがわけわからん
映画見てきてめちゃくちゃジャンポケ育成したいのに実装されてない
24日にノースフライトと別ガチャで実装してピックアップ期間を1、2ヶ月にするとかじゃいかんかったんやろか

: 名無し@あげません

映画とゲーム連動させるなら実装キャラはしっかり選ぶべきだろ
なんでこの時期にジャンポケもダンツも未実装なのにあんな誰得過ぎる闇鍋ゴミガチャ開催したんだよ
おまけにいらねぇ衣装違いで余計なお茶濁ししやがって
クサイゲは何も学ばねぇな

: 名無し@あげません

ウマ娘運営の関係者も顔隠してでもいいからこういう内容を話して欲しい…

情報発表も声優お遊戯会ばかりだから運営が信頼できないことをいい加減わかってくれ…

: 名無し@あげません

映画の感想動画も出して欲しいです👍

: 名無し@あげません

これは、自分もコメを書いたくらい正論だったからね。 そもそも、ソシャゲはこするから、そこが浅いと飽きやすい。だからどう新鮮味をユーザーに提供できるかだよね。だからコンテンツが足りていないのは、やることがないという悪循環なんだけどね。不満解消もしないのも客が逃げる一因かと、、

: 名無し@あげません

最近はどこも商売色が強くなり過ぎて売り物が娯楽なの失念してる気がする

: 名無し@あげません

今のウマ娘のガチャ見てると新規やライトユーザーに向けてやってないよな…毎月何度と当たり前のように確定ガチャやってるし復刻も多いし…課金しても勝てるわけではないのがなによりクソだと思う。

: 名無し@あげません

去年のダンスイベでチヨノオーを引いた。チヨノオー好きだし、2000m中距離で有効な加速固有ならどこかで使えるだろうと思ったから。
そこから1年と少し経ったけど使えるのがくっそつまんねーマンマとダート中距離のLoHで親としてだけってマジ?とはかなり思った。
ライブシアターで躍らせるかと思っても、全体曲以外だと歌える曲少ないし。ダービーくらいしか勝ってないのにWinning The Soul歌えないってマジすか
じゃあもうキャラガチャ引かなくていいじゃん。
どうしてもほしいのだけチケットで交換でいいよ。

たかだか電子データにお金かけるのってゲームで使うためじゃん。せめて使わせてくれよって思うのそんなに贅沢か?
と思ってるんだけど運営は使わせてくれねーんだ;;

ゲームウマ娘への不満を言語化してくれるのでこの人の動画は定期的に見返させてもらってる。

: 名無し@あげません

サイゲはこれ以上改善するつもりないでしょ
決算発表でも「ソフトランディングさせようとしたがハードランディングになってしまった」とか言ってたし
奴らはもう着地したつもりでいる
CA子会社の学マスもハネてるし、後は低コストで廃課金からダラダラ搾るだけでいい状態になってる

: 名無し@あげません

すでに、ウマ娘→学マスへ大量に移動する流れだよね。アプリ自体に将来性は少ないものね。映画?新規のユーザーを呼び込めるかなあ・・・映像メディアでのテコ入れはアニメ3期で失敗しているからなあ。ホント、この映画のあとどうすんだろ。

: 名無し@あげません

モンストは岡本さんが去ってからゲームが酷くなったってよく聞くし友人も言ってた。

: 名無し@あげません

いつも拝見させていただいております。
岡本さんは元々「〇〇が良いじゃなくて不満がない」を開発時には心がけている事をゲームセンターCXのインタビューでも答えていましたので、5:20の意見に関しては経験則というより岡本さんの信念みたいなものだと思います。
よってこの点に関しては賛否が分かれるところはあると思いますが、あくまで「岡本さんが運営を任されたら大目標をそこに据える」というくらいかなと考えております。

: 名無し@あげません

ウマ娘のプロデューサーが岡本氏の指摘みたいなのを理解しても敢えて突き進んでるのかユーザーを舐めきった運営してるかと言われれば後者なのがね…
昨年秋辺りから多少マシになったかと言われればアニバでのマンスリーマッチだったり意味不なキャラPUでまたおかしくなって来たし、金落としてほしいならジャンポケをゲリラ実装でもしたら良かったのに

: 名無し@あげません

気持ちよく金を使えるスケジュールじゃない&その時必要じゃないから必要になった時に交換チケットでええかをユーザーに浸透させちゃった以上よっぽどの手術しないと売り上げ回復はもう無理だと思う

: 名無し@あげません

だって何一つ面白くねぇんだもん

: 名無し@あげません

なんか誰も文句が言えない大物が社内にいて何も変えれない状態っていうフィクションみたいなことになっとんかね
そう思うくらいウマの優先順位はなんかおかしいよ…

: 名無し@あげません

ゲームの悪い所が無い下りアニメで例えるのは話が違くね?
ソシャゲと違ってアニメは終わりが決まってて最終回がちゃんと面白かったら別に面白いんだから。
GANTZとかいう道中が大阪編が面白いから結論面白い稀有なパターンもあるけど

: 名無し@あげません

そもそも特定レース場特効とか固有システムってウマ娘のシステム的にナンセンスだったなと思うんですよね
そのレース場でしか使えないからチーム戦でも使えない
そもそも自分の推しで勝ちたいって人にどう足掻いても勝てないって現実だけを叩きつける
自分の推しウマ娘でどう勝つか以前にそれが無理ってのは……
しかも固有についてあまりにもキャラ格差が大きい上調整も全然しない
これで売上どうにかなると思ってるんでしょうか?

: 名無し@あげません

今回の因子研究でレポート数5個に増やしてたけどまたこれで不満点解決できたと思ってるのかなぁ…
自分達の開発スケジュールが最優先!ユーザーの不満は後回しのサイゲさん